牡蠣の中の小さなカニ

8年くらい前、頂いた牡蠣の中に、生きている小さなカニが入っていました。
調べてみたら、カクレガニの仲間で「ピンノ」という種のようでした。

ネットで調べると、育てている方もいるようなので、我が家でも飼ってみる事にしました。

牡蠣から出したその日は塩水の中に入れて、翌日からは海水の中で育てました。

毎日見ていたら情が移って「ピンノ」おはよう、おやすみ、と声を掛けるようになりました。

何を食べさせていたか、どれくらい生きていたか覚えていません。

「ピンノ」が動かなくなった時は悲しくて泣きました。

海にお帰り。
「ピンノ」は海に帰しました。

今でもその海の近くを車で通る時、その時の事を思い出します。

その海を「ピンノの海」と呼んでいます。


ありがとうございました。
また明日。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?