大学生の子どもに連絡が取れない件

今日は木曜日。
朝、娘が起きてくるのが遅かったのですが、ちゃんとバスに間に合うよう出勤しました。

夜、帰宅して言いました。
「今日、休日なのに、何故アラームがなるんだろう、と思った。仕事だったね」

なんてのんびりした娘でしょう。

私は専業主婦なので、寝坊してもよいのですが、そんな事した事ありません。
休日の早朝目が覚めて「今日、休みだった」、と二度寝する事は時々あります。

娘が転勤して、1人暮らしになったらどうなるんだろう、と思った時、思い出した話しがあります。

娘は大学時代、福岡から東京に行き1人暮らしをしていました。
娘に頼まれて、私は毎朝電話を掛けて起こしていました。

ある朝、電話が不通でした。
何度掛けても「電源が入っていません」、で終わります。

だんだん不安になって来ました。

娘の住まいは、女子学生専用マンションで、管理人さんがいらっしゃるのですが、直接連絡が取れません。
管理会社を通じて、娘の部屋に行っていただきました。

娘は寝ていました。電話の電源は切っていたのを、戻すのを忘れていたそうです。

当時、この話を友人にした時、似た経験をした知り合いの話を聞かせてくれました。

知り合いの息子さんは山口の大学に行っていました。
ある日、息子さんに用事があるのに連絡が取れなくて、福岡から車を飛ばして、息子さんのアパートに行ったそうです。

合鍵で部屋に入ると誰も居なかったそうです。
その後電話で話した時、息子さんは大学にいて、部屋の鍵を失くしたので、友人宅に泊まっていたそうです。

その話しを聞かせてくれた友人も、男の子が2人います。

「息子はLINEの既読もなかなか付かないし、返信も無い。電話の折り返しも無い。夫は、息子なんてそんなもんだ、って言うのよ」、と教えてくれました。

娘しかいない私には、新鮮な話しでした。

ありがとうございました。
また明日。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?