子どもの頃飼っていた動物

全て外からやってきました。

小学生の時、自宅の2階の窓からカナリアが迷い込みました。
一羽では寂しいだろうからと、鳥籠を買う時新しいカナリアも買いました。
それで丁度つがいになったらしく、卵を産んで家族も増えました。
鳥籠の掃除をして水浴び用のお水を新しくすると、すぐに気持ち良さそう
に水浴びしてくれました。

また、ある日は学校から帰ると、お風呂場の洗面器の中に亀がいました。
母が買い物から帰ると玄関の前にいたそうです。
飼い方も知らないのに長い間家にいました。
その後、近所の方の亀だと分かりお返ししました。

こちらの話しは飼っていたというより、ご飯を上げていた動物、猫です。
今は野良猫を見る事はあまり無いですが、私が子どもの頃は昭和でした
から、外で見る猫は多かったです。
夕方になると、母が猫のご飯を準備していたのを覚えています。
今でも猫は大好きです。

縁があって来てくれた動物達、懐かしい思い出です。

ありがとうございました。
また明日。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?