眼鏡を新調したのに

私が娘の眼鏡を踏んで、掛け心地が悪くなって随分日が経ちます。

眼鏡が絨毯の上に置いてあったので、踏んだらどうするの、と注意したのですが、踏んだのは私でした。
その事は秘密にしています。

「眼鏡がずり落ちる。どうしてかな」
娘から、たびたび聞かされましたが、時間が出来て、やっと3月31日に眼鏡を買いに行きました。

今までは黒でしたが、茶色にして、フレームもスクエア型からボストン型に変えました。

「職場の人、誰か気付いてくれるかな」と私が言うと、「これは気付くでしょう」と、新調した眼鏡で嬉しそうに笑っています。

翌日、帰宅した娘に眼鏡の事を聞きました。
「誰からも眼鏡の事言われなかった。年度始めだし、転勤の人達の挨拶があったり、皆バタバタで」と、いつもは強気の発言が多い娘が少し寂しそうです。

「これは気付くよ」と、自信満々に言っていた娘の顔を思い出します。

「気付いてる人はいるけど、忙しくて口にしないだけでしょう。」
こう言ってあげたくなりました。

ありがとうございました。
また明日。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?