見出し画像

ワクチン3回目完了

1回目 モデルナ
2回目 モデルナ
3回目 ファイザー

モデルナを2回打って、
2回ともひどい副反応に苦しんだから、
3回目はファイザーにしてみた。

以下、接種からの経緯

17:00 ワクチン接種
打った瞬間に、【ズドン】と刺激あり、
それ以外はなんともなく平気。

20:00 脇が痒くなる、触りまくる。
ワクチン接種したことを忘れていたので、
何も考えずに、脇周辺を掻いたり揉んだりしていた。

21:00 脇のリンパor胸の付け根あたりに腫瘍?
ワキを触っている時に、ポコっとした膨らみを発見して、(もしかして乳がん?!)と焦る。
気になって余計に触りまくる。
この時も、ワクチン接種のことを忘れていた。

22:00 腕が痛くなる
ようやく、注射を打った部分が痛くなり始め、
ワクチン接種したことを思い出す。
そういえば、1回目の時も、(もしかして乳がん?!)と焦ったのを思い出し、
再度ネットで検索、
よくある副反応として挙がっていた。
(乳がんじゃなくてよかった〜〜)と一安心。

22:30 腕の痛みが酷くなる、体がだるくなる
熱を測ると37.5度…
まだこれから熱が上がりそうと思ったので、
解熱剤の服用をいったん待つことに。
知り合いの看護師さんのアドバイスで、
熱が上がっている時は抗体が作られている時だから、
解熱剤を飲むのは熱が上がり切ってからの方が、
ワクチンの効果が高まるよ、と
教えてもらっていたので、それに従った。※
※いろんな見解があると思うので、自己責任で。
私はその方を信用しているので従った。

23:00 体温が38.5度、タイレノール服用
いよいよ本格的にしんどい、
解熱剤を飲んで就寝。
ベッドに入るが、腕と脇の痛みで寝付けない。
腰や背中も痛くなってきた。
脇を閉じると激痛なので、ちょっとした寝返りが打てなくて、肩が凝る。
たぶん2時間くらい悶々として、熱も下がってきた頃にやっと寝れたと思う。

2日目9:00 起床、体温が38.5度
夜中、寝汗で体中がびしょびしょで寒かったが、
着替えに起きるのもしんどくてそのままにしていた。
起きて着替えて検温したら、また熱が高くなっていた。
お仕事が昼からだったので、
タイレノール服用してそれまで就寝。

2日目12:00 37.2度、出勤
自分でも信じられないが、こんな状態で仕事をしていた。
何せブラックなので。
熱は抑えられているが、体の痛みやだるさは取れず、
インフルエンザの時の全身筋肉痛に近い状態で勤務。
上司にはワクチン接種のことは報告していたが、
症状は特に問題ないと伝え、
平気なフリして頑張った。
何せブラックなので。
勤務中にタイレノール2回服用。

2日目22:00 帰宅、37.2度で落ち着く
念のためタイレノール服用してすぐに就寝。
この晩は、体の痛みが少しマシになっていて、
すぐに寝付けた。
仕事で疲れていたのもあるけど。

3日目7:00 体の熱さで目覚め、38.5度に逆戻り
また熱が上がっている!しつこい!
タイレノール服用して就寝。
この日は仕事が休みだったので、
いつまでもどこまでも寝ていられる安心感。
母とのお出かけの約束はリスケしてもらい、
(絶対今日で治すぞ!)と意気込む。

3日目15:00 起床、37.8度
熱は少し下がったが、
体の痛みとだるさが全然良くならず。
タイレノール服用して横になる。

3日目22:00 就寝、37.2度
この日は夕方以降は高熱にならなかった。
全身のだるさと痛みはまだ続くので、バファリン服用。
毎晩寝ている時に熱が高くなるので、念のためタイレノールも服用して就寝。

4日目9:00 起床、35.6度、脇の腫れ拡大
すっかり熱が下がり、平熱に戻った。
寝汗がひどかったが、体はスッキリした感じ。
今後はもう熱が出ない予感。
全身の痛みやだるさはなくなったが、注射した腕周辺、脇の痛み、頭痛が残り、バファリン服用。
気になって脇を触ってみたら、ものすごい腫れてた!大きさは手のひらの窪みにポコっと収まるくらいの大きさで、感触は水風船みたいにプリンとしていた…何この感触、懐かしい…水風船大好きだっなぁ〜時々手のひらの窪みにそっと乗せて触ってしまう。。
とはいえ、日常生活にはさほど支障なくなった。


5日目9:00 起床、脇の腫れも小さく
水風船がすこし萎んでいた。1日前が腫れのピークだったみたい。
痛みも少なくなっている。
もう大丈夫。


今回はファイザーで、
大人しめの副反応を期待していたが…
結果としては、モデルナと同じくらいしんどかった。
モデルナの時は、39度近くまでなったので、
ファイザーは熱の上がり方が少しマシだった程度。
脇の腫れにはビックリした!前2回は、脇周辺に痛みや痒みはあったけど、腫れはそこまで酷くなくて、見た目にも分からなかったのに。
今回のは目で見て、脇にもう一つ小さな胸があるように見えるくらいの膨らみで、内側にタプンと何か溜まっているような感じで、今までにない症状が出た。
と、まぁ、3回ともしんどい副反応になった。


今の見解だと、
ワクチンは4回目、5回目、、、と続けていくようなこと言われてたな。
半年に一度、この辛さを味わうのは、キツイな。
最低でも3日は続けてお休みが欲しい。
今の職場はまず無理。
2日目に無理して出勤したのも、長引いた原因かもしれない。

ただただ、願うだけ。
早くコロナの脅威がおさまりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?