見出し画像

転職活動レポ3


二次面接で聞かれたこと

・前回の面接で話したことの再確認
  志望意志の確認
  勤務地の希望の確認
  自己学習の内容の確認
・自己紹介
・入社して実現したいこと
・自分の強み
・過去のキャリアチェンジの理由
・逆質問


このうち、
実現したいこと、強み、キャリアチェンジ、逆質問は、想定通り。
あれ?ほぼ全勝??笑
用意していた内容をスラスラ喋っただけ。

特に、キャリアチェンジについては、
過去に大きく路線変更しているため、
絶対にツッコまれると予想していた。
しどろもどろにならなくて良かったし、
十分納得させられるだけのことは話せたと思う。
先方も(うん、うん、)と頷いてくれていた。

それ以外にも、
(現職のことで追求されると嫌だなぁ〜)
と、内心構えていたことが幾つかあったから
回答の用意はしていたけど、
全く触れられず。

それから、
「自己学習の内容の確認」というのは、
一次面接の時に、
私が質問の意図を理解していなくて、
トンチンカンな回答になっていたようで、
その誤解を解くチャンスをいただけたような感じがする。
たしかに、一次で回答した時、しばらく沈黙が流れて、
(あれ?先方の反応がおかしいな…
私そんなに変なこと言ったかな?)と思っていた。
今日で挽回できたと思う。

それ以外には特段イジワルな質問もなく、
無難に和やかに終了したよ。
予定していた30分もかからなかった。

そうそう。
一次面接ではカメラが機能しなくて顔を見てもらえなかったけど、
今回は大丈夫だった!
ちゃんとメイクした甲斐あったし、
ジャケット着用していたことで、
『ありがとうございます』とも言われた。。。
もしかして、オンライン面接だと、
カジュアルな格好で受ける人もいるってこと?
一次面接で一緒だった方は、
リクルートスーツを着てたから、
普通だと思っていたけど。

とにかく、
良い印象を与えられたと思うから、良かった!
ジャケット着ててマイナスになること無いしね。
たぶん。

手応えはあるので、
どうかどうか合格していますように…!

そして、やっと本読める〜〜
たまってるの〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?