見出し画像

福井 福そば

福井駅のすぐ近く。
大きな交差点の角にあるから、
すぐ分かった。

おろしそばとソースカツ丼のセット。

絶品!

ソースカツ丼は、
カツ丼にソースがかかっているのだと想像していたが
実際はソースに浸したカツが乗っていた。
カツは薄めに叩いてあって、
しっかりソースが染み込んでいる。
このソースがいい味で、
ソースが付いたご飯が美味しくて、
いつもよりたくさん食べた。
このトンカツソース、お土産屋さんで見つけて、
買って帰った。


お蕎麦は想像通りのおろしそば。
あっさりしているので、
お代わり出来そうなくらい、
一瞬で食べ切った。

お代わりしなかった理由は、
蕎麦の実ぜんざいがあったから!
色々お蕎麦屋さん行くけど、
蕎麦の実ぜんざいをメニューに載せているところって、意外と少なくて。
あんこ党としては、是非にいただかなければ。


プチプチ食感が美味しかった!
満足!


〜〜〜余談〜〜〜

福井駅のえちぜん鉄道の待合で、
駅ピアノを見つけた。
これ、憧れなのよね〜!
いつか私も弾いてみたい。
老後の趣味はピアノにしようと決めていて、
弾きたい曲も決まっている。
カノン
ノクターン
タイタニックの主題歌
主よ望みのなんちゃら
君をのせて

どれも難易度高いよね…??汗
小学生の頃、ピアノを習っていたけど、
真面目に練習しなかったな。
グランドピアノは、本来の機能を発揮させてもらうことはなくて、かくれんぼの一番人気の場所として大活躍だったね。
あはは…
さらに今は指も硬いし、譜面もスラスラ読めなくなってるし。
でも、やりたいの。

恐竜に囲まれたピアノ

深夜ヒマで起きている時に、
街角ピアノや駅ピアノの番組を見て、
みんな上手で素敵だなぁと思っていた。
小さな頃から習っていて大人になっても続けているという人が多いけど、
大人になってから独学で始めましたの人もいて、
勇気をもらえる。
きっとすごく頑張って練習したんだろう。
私もそんなふうになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?