自分らしい生き方って、何だろう。

ここ最近、思っていたこと。
「私はどうやって生きたらいいんだろう」と。
その明確な答えが分からないと、動きたくないって思っていた。

多分、生きることそれ自体が試行錯誤の連続で、生き方の答えなんて一生かけても分からないものだと思うのに。


「今までの固定観念に縛られずに生きていきたい」

そう思っているつもりだったけど、今までと同じ選択をして進んでいくのが嫌で、

周りから、こっちの方がいいんじゃないって言われる方向に進んで行くのも嫌で、

ただ、逃げる方だったり、普通とは違う方だったりを選んでいただけだったのかな。


今、こうやって立ち止まってしまっているのは、進む方向を変えるなら今だぞって思っているから。

最初から正解を選びたいと思っているから。
そんなこと、できる訳ないのに。


急に明日から変わることなんてできなくて、

意識し始めたからと言ってすぐにそれは表には出てこなくて、

少しずつ、徐々に変わっていくのが人間なのだと思う。


最初から答えなんて分からないのだから、
一歩ずつ進んで行く他ないのだ。


動くきっかけを見つける前に、動き始める。
これに尽きると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?