見出し画像

職質と嫁の機転

職務質問されたことありますか?

完全に見た目で声をかけてくることもあれば、
挙動不審な動きを見て声をかけること、
車のテールランプが切れていて声をかけること、
いろんなパターンがあると思います。

真夜中に都内を走る他府県ナンバーも止められやすいとは聞いていたのですが、私もやられたことがあります。

仕事の帰り、と言っても真夜中の1時頃。
普通に制限速度で走ってました、よくある平凡平和なファミリーカーで。

どこもランプも切れてないし、違反もしてない。
それなのに後ろから来たパトカーに止められました。

探偵をやっていた頃で、調査の帰りだったので車内には器材が一通り入ってました。
と言っても違法なモノは持っていませんでしたよ、その時は。

めんどくさくなりそうだったので先に身分を明かしたものの、夜中にカメラや受信機やら積んだ他府県ナンバーの、探偵などといういかがわしい仕事の男にあからさまに不信な目を向ける警官たち。

けどそんなの止めて初めてわかることで、そもそも後ろから来て止めること自体、無茶苦茶だ。

トランク見せろと言うので見せました。
ちなみに、調査はレンタカーなので現場近くのレンタカー屋からマイカーで帰るところでした。

車内にはチャイルドシートとか、こどものサッカーボールとか入ってた訳でして。
で、トランクから出てきたのが「鎌」。

「なんだこれは!」

俄然色めき立つ警官たち。
応援も来ましたよ…。

その「鎌」。
前の日曜日に当時の元嫁2の亡父のお墓参りで使ったモノを下ろし忘れていたんです。

説明したけどまったく聞く耳を持ちません。

だったら嫁に電話して確認してくれ

と、元嫁2に電話をしました。
夜中だったので寝ていた元嫁2。
寝ぼけた感じで電話に出て、嫌な予感が。

すぐに警官に電話を取られました。
私が口裏合わせするのを防ぐかのように。

で…。

「奥さんは知らないって言ってるぞ」

と😱

あ、あのヤロー…。
つい先日、お前の家のお墓参りで使ったんじゃないか…。
ね、寝ぼけてやがる?!

今冷静に考えれば銃刀法違反で書類送検されてもおかしくないかもと思いますが(もちろん納得するわけありませんが!)
当時は若かったのと、なんでお墓参りで使った鎌を下ろし忘れただけで、こんなに責められなきゃいかんのだ?
と、猛反発しました。

なので任意だろうがとことん言いたいこと言ってやると開き直って署まで連行ですわ。
もちろん任意同行だったはずだけど、有無を言わさぬ囲まれっぷりだったし。

結局、最後は担当の警官が根負けしたのか、
何もお咎めなく解放されました、朝の6時過ぎに。指紋は取られたような記憶はあるけど。
結局4時間くらいひたすら文句を言ってやりあってました。

カツ丼出てきても落とされてたまるかと(笑)

ヘロヘロで帰って、元嫁2に話すと、
「あっ、そうだそうだ、思い出したわ、めんごめんご~」
とヘラヘラと(笑)

そ、そうじゃなくって。
そういう時は機転を利かせるとか…できない人だったんだよなぁ、そういうこと。
寝起きなら余計に無理(笑)

元嫁2は普段からボケボケしてて、
うちの母が遊びに来て近くのスーパーに買い出しに行こうって話しになって、

支度に?時間がかかるから先にお母さんと二人で行っててと言うので母と二人で歩いて向かっていたんですね

そしたら後ろからチャリでスパーンと追い抜いて行った元嫁2。

お、お、おぉい!

と声をかけたんだけど、気づかなくてすげぇ勢いでスーパーへまっしぐら(笑)
母も爆笑してた(笑)

しばらくして「着いたけど、どこ?」って電話がきて、
「さっき横をかっ飛ばして行ったぞ…」
と(笑)
まったく気づいてなかったらしい。

ネタには困らない人だった😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?