見出し画像

8/27 This morning's music ~ Hallelujah

おはようございます。火曜日。

フラッシュモブweekにします宣言したものの、あらためて昔良く見てた動画を見ると、そんなに言うほどあれですなぁ、なんて思っちゃったりして。

なんだろうなぁ、別に目と耳が肥えたわけじゃないんですけどね。
今朝は昨日見つけてちょっと心の琴線に触れたフラッシュモブを。

Hallelujah 

これはどういうフラッシュモブなのか、画伯に教えてもらいました。

「ハレルヤ - アドベントフラッシュモブ バジリカにて」
2016年12月11日(日曜日)、Út Mosolyért Alapítvány(スマイルの道財団)のアドベントチャリティイベントのハイライトとして、ハンガリーのスターたちがレナード・コーエンの世界的に有名な曲「ハレルヤ」を一緒に歌いました。イベントに参加し、成功に貢献してくださった皆様に感謝いたします。財団は、Heim Pál 子供病院の重症患者や長期人工呼吸器使用患者のために、新しい現代的な呼吸環境を作ることを目指していました。

チャリティーイベントのハイライトだったんですね。この平和な空間。然もありなん。

杉良太郎さんの福祉に対する男前な話は有名ですが、こんなこともおっしゃってます。

福祉をやるには確かに時間とお金がかかる。特にお金がないと見栄えのいい福祉はできません。でも、お金がない人は時間を寄付すればいい。お金も時間もない人は、福祉に対する理解を示し、実際に活動をしている人に拍手を送るだけで十分。それでもう立派な福祉家なんです。福祉ってそういうもんです。

見栄えのいい福祉?
と言葉尻を取りたくなるかもしれませんが、杉さんは、被災地での支援活動を
売名行為、偽善者だ
と揶揄されると、

ええ、売名ですよ。皆さんもおやりになるといい

と、一蹴されてます。

いい人アピールだろうが、偽善だろうが、

やらない善より、やる偽善

このフラッシュモブを見て、心を動かされるのも第一歩。大切なことだと思う。

これも偽善?
いい人アピール?
バカいってんじゃないよ。
アピールしなくてもいい人だっちゅうの。

無関心よりはましだと思うな。
あっ、説教オヤジになってる?
ふっ、構うもんか😁

トップ画は、

冬のハンガリー、キャンドルライトがゆらめく雪の中で、Hallelujahを歌う老若男女を幻想的なイメージの映像で描いて

美しい…。

没はなし!

子どもたちが元気😁

静謐。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?