見出し画像

7/29 This morning's music ~ ふしぎな島のフローネ

おはようございます。月曜日。

今日は皆さま、童心に帰って頂きまして、懐かしのアニメソングを。
ほんころがしさんという、はちゃめちゃギャグ昔話小説家の方からのリクエスト。

多くの方が「南の島のフローネ」だと信じ込んで大人になってしまった名作のOPとED。

ふしぎな島のフローネ - 潘恵子

ほんころがしさんは、このアニメをご覧になったことがなく、けど、歌だけはなぜか覚えていると、ふしぎ発言のリクエストだったのですが、そもそもほんころがしさんは面白不思議な方なので、さすがの選曲でした😁

私は確かに見たような記憶はあるのですが、実はまったく覚えてない。
そして、歌は出だしを聞いたらすぐに思い出したくらいのレベル。

放送されていたのは、1981/01/04~1981/12/27。
日曜日19:30-20:00の時間帯だったようです。

この時間帯は、「世界名作劇場」として放送されていたアニメ。
「ハウス食品」を思い出す方もいらっしゃるのでは?
フランダースの犬や、あらいぐまラスカル、アルプスの少女ハイジもそうですね。
今はこういうアニメ枠はなくなってしまいました。

「ふしぎな島」と聞くと、ワンピースに出てきそうな「不思議島」を連想してしまうけど、このアニメには副題があって、

「家族ロビンソン漂流記」(フローネはロビンソン一家の娘です)
副題の方がわかりやすいですよね(笑)

子どもの頃に散々読んでわくわくした、ロビンソン・クルーソーの漂流記。
その「家族版」とでも言うのが、このアニメなんですね。

このOPとEDを歌っているのは、潘恵子さん。
ガンダムのララァ・スンの声優さんです。重要なポジションです!
潘恵子さんは女優と西洋占星術師の肩書も。確かにきれいな方です。

娘の、潘めぐみさんもなんと声優さんで、最近のアニメでは
「薬屋のひとりごと」の「梅梅」とか、「怪獣8号」の「幼少期のカフカ」、「推しの子」の「有馬かな」などで活躍中。

やばいやばい、めっちゃ熱くアニメを語っとる😆

ほんころがしさん、リクエストありがとうございました😁
ほのぼのした子供の頃の夏を思い出しました🍧

ところで、「ふしぎな島」って、何がふしぎなんだろう😅

トップ画は、

ふしぎな無人島に漂流した家族がみんなで助け合って島の王様として君臨し優雅な生活を楽しむイメージを描いて

映画みたいで素晴らしい

没はこちら

大家族だなぁ

この家族の顔を良く見てください😱

ポセイドン(笑)ここまできたら海の王様だ
船来てるし😆

早いもので今週で7月も終わり。早くね?
暑さはまだまだ続きそうです。
さぁ今週も熱中症に気をつけて頑張ろう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?