見出し画像

母親の控えめな愛

元探偵でもあり元タクシードライバーでもある私。
この話はほぼ実話、タクシードライバーの時の話です。
古い話なので当時と今では色々と地理的に変わっているかも・・・ですがつっこまないよーに(笑)


新宿駅東口から身なりのよい女性が乗ってきた。

「どちらまで?」
「東京医大までお願いします」
「病院ですか?学校ですか?」
「えっ?あぁ、学校の方です」

新宿で「東京医大」と言われると多くは西新宿にある「東京医大病院」に行くが、まれに新宿六丁目にある「東京医科大学」に行くパターンもある。

客層や乗せた場所でどちらか想像がつくことが多いが東口が出発点の場合、両所は真逆の場所になるため思い込みで走り出すと面倒なことになる。

確認して良かったと胸を撫で下ろしながら東口を左に出て大ガードを右折し靖国通りを上った。
医大通りに入り大学の正門前で車を止めた。

「こちらでよろしいですか?」

 確認したが女性は車内から正門周りを眺めているだけだ。

「お客さん?」
「あっ、すいません。市谷柳町という駅は近いでしょうか?」

行き先を変える客は面倒なことになるパターンが多いが、この女性に怪しい雰囲気はなかった。

「牛込柳町駅のことですか?」

新宿を知らない者はたまに間違えてこう言う。

「牛込柳町駅」は都営大江戸線の駅で大久保通りと外苑東通りの交差点にあり、交差点名は「市谷柳町」なので間違えやすい。

「すいません、田舎から出て来たもので」

女性はそう言うとここから駅まで歩いて何分位かかるのか、この辺りの治安はどうか、と聞いてきた。

東京医科大学から牛込柳町駅までは車で入れない細い道や一方通行を歩いたとしても結構な距離になる。

抜け弁天までは上りで若松町から大きく下り、坂道も多い。
同じ新宿区内だが歌舞伎町や新宿二丁目と言った繁華街からは離れていて治安は悪くないエリアだが住宅街の中の路地は決して明るくはない。

私は一通り説明してから聞いてみた。

「お子さんがご入学されたんですか?」
「はい。初めて一人暮らしをさせるんです」

一人娘が東京医科大学に合格し今春から牛込柳町駅の近くにアパートを借りて一人暮らしをするという。心配でたまらなくなり娘に内緒で田舎から出てきて大学やアパートの周りの環境を見に来たらしい。

「車で通れない場所も多いですが出来るだけ歩いて通る道に沿って駅まで行ってみましょうか?」

そう尋ねてみると女性はお願いしますと頭を下げた。

私は道中色々と説明をしながら車を走らせた。女性は私の話に耳を傾けながら一生懸命外の様子を頭に入れている様子だった。

15分弱で目的地に到着した。

「結構ありますね」
「徒歩だと近くはないですね」
「ご親切にありがとうございました」

女性はそう言うと料金を払って車を降りようとした。

「これからどうされるんですか?」
「ここから学校まで歩いて戻ってみようと思います」

迷うと思いますよと言いかけたが女性の目を見て言葉を飲み込んだ。

「お気をつけて。ありがとうございました」
「運転手さんも気をつけてね」

女性は深々と頭を下げると若松町への急な上り坂をしっかりとした足取りで戻っていった。

ルームミラー越に歩いていく女性を見ながら、母の愛情が娘に伝わることはあるのだろうか?と考えた。
いや、伝わらなくても構わないのだろう。

それはきっとあの母親も分かっている。
そしてきっと、そっとこれからも娘を見守っていくんだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?