【DDR】第10回 COURSE TRIAL A3 考察してみた【SPのみ】

みなさんこんにちは。北海道でDDRをやっている悲劇と申します。
今回は、2023年5月18日より開催されている第10回 COURSE TRIAL A3を考察した記事を書いてみました。
お時間があれば、是非読んでみてください。
以下注意書き
・玄人向けの記事となります。用語に関しての解説は致しませんのでご了承ください。
・タイトルの通りSPのみ、かつ最高難易度をベースとした考察となります。低難易度やDPは網羅していませんのでこちらもご了承ください。
・尚、個人的な観点からの考察なので、判定の早い遅いは一般的な意見と一致しない可能性がありますのでご了承ください。

コース名と曲順(最高得点を狙える難易度)

コース名 GALAXY
1曲目 SODA GALAXY(ESP)
2曲目 stellar rain(ESP)
3曲目 宇宙(ソラ)への片道切符(ESP)
4曲目 羊皮紙の上の銀河(ESP)

単曲の理論値-累計理論値

1曲目 SODA GALAXY 1,254-1,254
2曲目 stellar rain 1,440-2,694
3曲目 宇宙(ソラ)への片道切符 1,014-3,708
4曲目 羊皮紙の上の銀河  1,830-5,538

正直、ここまでの情報だけで十分って人も多いと思いますが、以下に各曲の考察を記載していきます。

1曲目 SODA GALAXY(ESP)

ソフランもない。停止もない。判定が綺麗。リズムも取りやすいBPM180。
所謂、THE単発って感じの曲が、1曲目に登場。
この曲がどれだけの状態で踏めるかでその日のスコアが見えてくる楽曲。(ごめん言い過ぎた)
ここまで書いたらすごくスコアが出しやすいって思われそうだけど、譜面は割と難しめ。
音楽に合わせて矢印が飛んでくるから、同じリズムの繰り返しではない点がポイント。
ふとした拍子に突然8分ずらした矢印が飛んできたりするから、油断すると一気にスコアが持っていかれる。
暗譜、とまではいわないけど、譜面の流れは予習しておくといいとは思う。

2曲目 stellar rain (ESP)

宇宙服越しにわかる胸の大きい女の子が特徴。そもそも宇宙服で胸を強調するってどういう事やねん。
今回のコース内でBPM148と一番遅い。判定もコース内で唯一遅い。
他の曲とのギャップがある分、ハイスコアを狙う上ではこの曲が一番のポイントになるかな。
SODA GALAXYは予習とは言ったけど、stellar rainは実際に踏んで体に染みつかせる作業が必要になるかな。
停止があって、不規則な16分のリズムや、音が落ち着いて油断を誘った後の高密度3連打、1か所だけある3連符。
ポロポロ出てくるリズム難をどう攻略していくか。それがカギかな。

3曲目 宇宙(ソラ)への片道切符 (ESP)

このコース唯一のソフランがある曲。
最初だけBPM88で、途中からBPM175になる。175になってからはBPMが変わる事は無い。
BPM88のうちは判定が遅く、BPM175になってからは判定が音に合ってると言えるんじゃないかな。
多少は捻りが必要な譜面だけど、BPMを考えたら十分スライドでも行ける。最後の最後だけ、捻りからの16分3連打が辛い箇所があるから、そこだけ捻った方が良いかな。
特筆する点が少ないからって逆詐欺とか言わない!

4曲目 羊皮紙の上の銀河 (ESP)

今回の解禁曲。DDR初、OSTER project楽曲が収録された。
BPMとしては196で、コース内で一番のハイテンポ。とはいえ、判定はstellar rainを除いた2曲とほぼ(宇宙(ソラ)への片道切符の最初以外)一緒。
判定は合ってると判断しつつ踏んでいいけど、譜面がフリーズアローを絡めた視覚難。なので、目は疲れるけどしっかり見る事が大事になる譜面かな。
サビ以降は16分が増えてきて、最後の方には16分3連打+1歩と、この曲一番のラッシュが飛んで来た上に、16分ずらしの1歩が飛んでくるのが最大の難所と言えるかな。
とはいえ、全体的には8分基本の16分混じりの譜面になるから、スコアは出しやすい譜面にはなると思う。
初めて聞いたときマージナルを思い出したのは内緒。

総評

ここまで色々特徴を上げてきたけど、全体的にスコアが出しやすい曲が揃ったと思う。判定もstellar rainを除いてほぼ一緒だから変に頭を使わなくて済むし、スコアを出す上で譜面と向き合える。そんな意味で楽しいコースかな。
そして、それを言うなら他のプレイヤーもスコアを出しやすいと感じると言う事。このコース、下手した1位は満点って事があり得るかもしれない。
COURSE TRIAL初、満点での決着に期待できるかな。
俺もコース最高得点を狙ってもう少し頑張ってみます。

あとがき、と言っちゃああれだけど、少しBPLについて触れます。
ついにBPLが開催されましたね。
今日の時点(5/23)で全チームの試合が1試合ずつ配信されて、高レベルの戦いが繰り広げられてる。その中で印象的な試合を一つ。
個人名は伏せる(決してうろ覚えだから言わないわけじゃないぜ)けど、3rd matchで、単発曲のスイーツはとまらない♪激が選曲されてたのを見た。
俺は単発erとして色々な曲の経験値が高いと思ってるし、単発のスコアに自信を持ってたけど。
けど、発狂メインのプレイヤーが叩き出した、スイーツはとまらない♪P3歩。それが2人いたのはちょっと驚きだったかな。
故に、思う。
単発に自信があるって言うなら、スイーツはとまらない♪ぐらい難しい楽曲でもP3以内のスコアが出せないと、単発に自信を持っている、なんて言っちゃいけないかなって。
プロとはいえ、絶対に勝てないなんて思っちゃいけない。
むしろ、超えるための目標として、腕を磨かなきゃな。
なんて、思ったり。

と言う事で今回の記事は以上となります。
また次のCOURSE TRIALで会いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?