Tom York

海外旅行やオーストラリアワーホリで思ったことについて書いていきます!

Tom York

海外旅行やオーストラリアワーホリで思ったことについて書いていきます!

マガジン

  • オーストラリア ワーキングホリデー

    オーストラリアでのワーキングホリデーについての記事をまとめました!

  • クイーンズランド東海岸南下旅(オーストラリア)

    ミートファクトリーのあるトゥーンバ目指してケアンズからバスでダラダラ旅した記録です。

最近の記事

ケアンズって結局どうよ?

 「ケアンズってどんな町なんだろう?」って思っている人もいるんじゃ無いかと思い、まとめてみました。全部主観です(笑)。 どんな町? トロピカル&コロニアル。日本が夏の時期に乾季で暑すぎず天気も良く過ごしやすい。逆に日本が冬の時期は雨季で蒸し暑いは、雨ばっかりだわでオフシーズン。熱帯の息吹感じる大自然のテーマパーク。観光都市としての顔と地域経済の中心としての顔のバランスがちょうど良く中心部は賑やか。大都市じゃ無いけどめっちゃインターナショナル。海岸の景色は美しいし、街並みも他

    • 海老工船

      同じワーホリでも本当に色々な仕事があるな。ケアンズのホステルで出会った韓国人は、3ヶ月間船に乗ってエビ漁に出ていたらしい。「漁業」と言ってしまえばそれだけなんだけど、よくそんな仕事を見つけたよなと思う。ケアンズから船が出てるっていうのも、なんとなく意外だった。 エビ漁自体も自分的には珍しいけど、その内容がやばい。 期間は3ヶ月。報酬は200万。船上での生活費ゼロ。 1日20時間労働。休日無し。就寝中もたまに総員起こしのイベント有り。 怪我は普通。でかい怪我する人も結構

      • トゥーンバ オーストラリア

        東海岸南下編(5) どこだよそれ。イギリスな田舎町。フレンドリーな人とやばい人の差が激しい。 1日目来たぜ大都会  Brisbane。英語だとブリズベンに近い発音だと思うけど、日本語だとブリスベンになるんよな。紛らわしすぎる。    バスの隣の席に誰も座ってなかったので、かなり窮屈ではあったが横になれたのでありがたい。昨日、寝る前に歯磨きもせず、甘い飲み物を飲んだせいかなんだか奥歯が痛いような気がする。まあとりあえず気にしない。根性。  午前5時。バスの窓の外に街並みが

        • ロックハンプトン オーストラリア

          東海岸南下編(4) 通称ロッキー。ギリギリ都市レベル。犬とビールの思い出しかない。 1日目出会い  エアリービーチのバス停でバスを待っていると、いきなり知らない女性から話しかけられた。昨日のツアーで同じ人だった。一言二言しか会話しなかったので、正直なところ覚えてはいなかったが、存在を認知してくれていただけでも嬉しい。バスが来た。そのままバスの車内でも会話は続いた。  話を聞いてみると、彼女もロックハンプトンまで行くそうだ。自分もロックハンプトンへ行くことを伝えると、「な

        ケアンズって結局どうよ?

        マガジン

        • オーストラリア ワーキングホリデー
          2本
        • クイーンズランド東海岸南下旅(オーストラリア)
          5本

        記事

          ウィットサンデー島 オーストラリア

          東海岸南下編(3) 砂が白すぎる。きめ細かすぎる。海が透明すぎる。 出発  いつものように、ギリギリに起床。本当は今日チェックアウトの予定だったが、折角エアリービーチまで来たわけだし、目玉のホワイトヘブンビーチに行かずに去るのは逆にお金が勿体無いと思い、昨晩急遽ツアーを予約した。貧乏性から一番安いのを選んだ。まあ、とりあえず行って見れればええんやから(笑)。オーストラリアに来て初のツアー。観光っぽいことをやってこなかったので、胸が高鳴る。    さっさと延泊の手続きをして

          ウィットサンデー島 オーストラリア

          エアリービーチ オーストラリア 

          東海岸南下編(2) アマルフィ感。ハイソでオシャレかも!?。ウイットサンデーありきの街。 1日目 到着バス旅は続く  タウンズビル〜エアリービーチ間の休憩も一回だけ。今度は海沿いではなく、だだっ広い荒野?というか草原?の中にポツンとあるガソスタ兼コンビニが休憩所。ガソスタとコンビニがくっついてるのは、オーストラリアあるある。洋画とかでもみたことがあったので、最初に見たときはちょっと感動した笑。    朝飯も昼飯も食べてなかったので、コーヒーとサンドイッチを食べて外で一服。

          エアリービーチ オーストラリア 

          タウンズビル オーストラリア

          東海岸南下編(1) 等身大のオーストラリア。歴史感じる港町。キャッスルヒルが目立つ。人種差別。 1日目〜ケアンズ脱出果てしない緑のなか南下  ケアンズでの仕事探しを諦めて、クイーンズランド遥か南部のオーキーにあるミートファクトリーを目指して南下。GreyhoundバスのWimit pass(乗り放題チケット)を使って、東海岸をゆっくり巡りながら向かうことにした。これまで仕事探しやらオーストラリア生活の基盤を整えようと必死で、あまり旅らしいことをしていなかったので、ワクワク

          タウンズビル オーストラリア

          ワーキングホリデー オーストラリア

          きっかけ学生時代  高校生の頃に見た洋画のせいで、海外かぶれになり、将来移住したいなと思うようになった。海外に滞在するためにはどんな方法があるんだろうと思い、ネットで調べ、ワーキングホリデーという制度があることを知った。その後、海外に滞在するための選択肢の一つとしてアリやなと思い、漠然と頭の片隅に入れていた。  「高校卒業後は、海外へ行くんだ!」と思っていたが、海外かぶれであることがなんか気恥ずかしくて、親を説得したり先生に相談したりといった行動を取らなかった。結果、その

          ワーキングホリデー オーストラリア