見出し画像

『私的コーヒー A to Z』木村衣有子 はるあきクラブ 2024年

コーヒーとその周辺について、アルファベットのAからZまでの切り口で短歌とかエッセイを掲載している。

コーヒー好きには欠かせないツバメコーヒーが登場している。個人的には新しい情報はなかったが、こんなにいろいろ語れるなんてすごいなぁと思う。

たとえば、鰹節や昆布の出汁についても、たいていのレシピ本では「とる」とあるけれど、一昔前には「引く」という表現もちょいちょい見かけた。かっこいいなと思って、文章の中で使ってみたことがある私。

p15

ファストファッションはわりあい好んで着るわりには、ヒノは、チェーンの飲食店には強いて入りたくないそうだ。矛盾しているでしょ、と、ぼくが言うと、ヒノの反論は、こうだった。「所有と滞在の違いってことだよ」たとえば、ユニクロでデニムシャツを一枚買ったとする。もちろん一点ものではないのだけれど、同じ人が着続けていればその人の癖や洗濯、生活の仕方がそのシャツの上にあらわれてきて結果として一点ものになるでしょう。でも、チェーン店にただ行ったってそこはただの通過点、ヒノはそう言う。「人間関係が新しく結ばれもしないし、ほどけもしないからつまらない」

p29

※※サポートのお願い※※  noteでは「クリエイターサポート機能」といって、100円・500円・自由金額の中から一つを選択して、投稿者を支援できるサービスがあります。もし応援してくださる方がいれば、100円からでもご支援頂けると大変ありがたいです。