見出し画像

子供が学校へ行きたくないと言ったら…

先日、起きてくるなり娘が、「今日は学校を休みたい」と言い出しました。

理由は、前日の体力づくりで走り回ったせいで、足の指が腫れて歩くと痛いから、とのことでした。
見てみると、確かに左足の指が赤く腫れています。

でも私が見た限りたいしたことはなさそうなので、行けるんじゃないかな…とは思いました。でも恐らく他にも理由がありそうだったので、その日は休ませることにしました。


今、娘の周りでは、家族で旅行に行くために学校を休ませたり、兄弟姉妹に受験生がいるので、いらぬ病気を学校でもらってこないためにもあえて休ませたり…という子がたくさんいて、具合が悪い訳ではないけれどお休みしている子が多いのです。

それはそれぞれの家庭の考え方だと私は思うのですが、娘にとっては「なんで…」と腑に落ちない部分もあったのでしょう。

それに加えて最近はずっと、「学校がつまらない〜」だとか、「なんかもうどうでもいいって思う時がある」だとか、意欲を感じない発言が目立ってきていたので、今回足が痛いのも重なって、行こうという気力が湧いてこなかったんだなと感じたのです。

しかし休ませはしましたが、体調が悪い訳ではないので、学校がある間はしっかり勉強してもらいます。
もちろんゲーム・YouTubeも禁止です❎


お休みさせてもらえたことで気が済んだのか、夕方には翌日の準備も終わり、連絡帳と宿題がなかなか届かないことに若干イライラしながら、「こんなことなら行っておけば良かったー(๑•ૅㅁ•๑)」などと言い出すくらいになってました…(苦笑💧)
腫れていた足の指もすっかり治り、次の日は元気に登校していきました。

大人だって、今日は何となくヤル気が起きない…仕事行きたくない…サボりたいと思う時はあります。
それでも気合を入れて頑張ることがもちろん大切なんですが、あえて無理強いしない方法を取ることで、逆に気持ちが楽になり次へのエネルギーが充電されるのではないかな、とも感じるのです。(怠け癖がついちゃうとダメですが…)

無理して頑張るだけじゃなく、たまにはちょっとお休みしてみると、自然と前を向く力が湧いてくるんだなと、今回の娘の件を通して気付いた出来事でした😊✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?