とても嬉しかったこと

 今、娘のことでとっても嬉しいことがありました。
この気持ちを誰かに聞いてもらいたくて、投稿します。

 私の娘(小学6年)、去年の秋頃に仲良くしてたクラスの友達グループからイジメを受けて、人との関係を持つことにかなり臆病になってしまいました。
友達と遊びたい、話したい、と思っても、
嫌われるかもしれない
断られるかもしれない
無視されるかもしれない
そんな風に考えて、ビクビク行動できなくなっていました。

 そんな娘が自分から友達に連絡をして、オッケーをもらい、遊びに行ったんです…!!!涙

 今日は給食を食べてすぐ帰宅する日だったので下校が早く、天気も良いので誰かと遊びたかったんですが、約束はなく。
帰ってから、ちょっとウジウジしていました。

なので、少し声かけしてみたんです。そんなに思うなら誰か声かけてみたら?て。
最初は戸惑っていた娘ですが、遊びたいという気持ちが勝っていたようで、動き始めました。

 まずクラスの中で最近一番よく話しをする子に連絡を取ってみた→留守番で今日は出られないと断られた。
近くの公園で声が聞こえるから知ってる子かもしれないと覗きに行った→全然知らない子たちだった…。

果敢にチャレンジしましたがダメでした😣

 それでも諦めきれず、
一緒に帰ってた子の一人が、昔 仲の良かった子の家で集まって遊ぶというのを聞いていたので、思い切って連絡してみた娘。
→「いいよ、おいで❗️」と返事をもらった…といういきさつです。

 もちろん私が背中を押したのもあるけれど、
何よりも、娘が自分で勇気を出して何度も行動したことが嬉しくて…😭!!
そして、きちんと受け入れられた結果が嬉しくて。

 人にされたことのトラウマは消せないけれど、諦めずに信じて見守っていれば、前を向く勇気は少しずつたまってくるんだな😭、と肌で感じた出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?