見出し画像

老人用デイケアに潜入

42歳のわたくし、先週水曜日にデイケアを一日体験してみました。
40歳から使える介護保険を使うために、介護認定調査を受けたので、一ヶ月くらいで結果が出るのだけど、出る前に暫定として介護保険のサービスを受けることが出来るので、それでデイケアを体験出来たのだけど。

朝9時15分から20分頃に自宅にお迎えに行きますと連絡を受けて、9時頃から家の前で車椅子に乗って待っていたけれど、もう少し家でゆっくりしてても良かったのかなw
でも時間通りにお迎えは来てくれて、車椅子のまま乗れる車で、職員の女性が2人で来てくれた。
後で聞いたら、家の前の階段が大変だと聞いていたので、どんな風に降りられるのかを見たかったから、介助するために2人で来たと言っていて凄い細かな気遣いに凄いなと思った。
車で数分の距離にデイケアがあるので、すぐに到着した。
到着して建物の中に入ると、続々とお迎えでデイケアに来るお年寄りが沢山。
エレベーターで数人のご老人と一緒に2階のホールへ。
そこにはダイニングテーブルが沢山並んでいて、一つのテーブルに6人分の席が作ってある。
名札が置いてあって、私は入り口のエレベーターから一番近いテーブルの角に席が用意されて居た。
車椅子から椅子に座り替えて、何をするでもなくじっとしていたんだけど、ただ机にお茶が置かれて、その後血圧とか計測して薬のチェックとか、色んな事を話し方がぶっきらぼうな女の看護師さんが応対してくれて、何だか本当に話し方がぶっきらぼう過ぎて、ちょっと怖かったけれど。
その後はかなり放置されていて、職員の人が次から次へと軽く挨拶はしてくれるけれど、基本放置されておりましたな。
職員の1人が暇でしょー?って言うので、何となく持ってきてた本を出したら、それいいねーって感じで再び放置。
本読んでても良い事は確認出来たけれど、一体この空白な感じの時間は何の時間なんだろうと思ってたけれど、あとで考えたらお風呂の待ち時間だったかもw
デイケア利用の人でお風呂入る人、2人ずつくらいで介助がつく入浴が出来るので、自分の番を待つのと、自分が終わっても他の人も終わるのを待つので、その間が自由時間のようだ。
その後テレビに映る映像の真似をする体操があり、そして待ちに待った、待ち遠しかった、とても楽しみにしていたお昼ご飯。
ほぼ午前中はずっとお茶飲んでぼーっとしてたけれど、 とりあえずお昼ご飯の時間になった事がとりあえず嬉しくて、待ってましたーな瞬間。
その日のご飯はちらし寿司でした。
ちらし寿司、茶碗蒸し、里芋と挽肉の煮物、ほうれん草のお浸し、、、後はなんだっけ?
とりあえずそのデイケアではご飯が七品必ず出てくるらしく、こんなにおかずが並んだご飯久しぶりだなという感じ。
デザートがりんごの煮た甘いやーつ、コンポートってのかな??
とりあえず全てのおかず、柔らかくて食べやすかった。さすがお年寄りの介護施設なんだわ……と実感した。
私の前の席に座ってたのは100歳近いというおばあさんで、でもその人綺麗というか、小綺麗というか、こんな清潔に綺麗そうなお年寄り居るんだとちょっと感動した感じ。
年寄りってなんかもうぐちゃぐちゃで汚いイメージを何故か持ってて、多分自分の祖母で今唯一生きてる人が下品で汚い人だからだろうけれど……。
デイケア来ているお年寄りは綺麗っぽい人が多かった気がする。
まあ、うちの小汚いクソ婆もデイケア行ってるんで、全員綺麗なわけでは無さそうだけど。
途中わたしのケアマネさんが来てくれたりしたけれど、とりあえず一日何をしたかってーと、体操一回目は見てるだけだったんだけど、二回目の体操は職員の人のお手本通りに身体を動かすものだったので、参加率100%だったから私も参加してみたけれど、これがかなり私にとってはハードだったw
そして帰りまでなんかー、結局思い出すとぼーっとしていたんだけどw
お昼ご飯が終わってから、相談員の人に煙草吸わせろと言ったらOK貰えて、その人が他の人の食事介助とかの仕事落ち着いてから、一緒に建物の裏に出来ている秘密基地という名の無法地帯(喫煙場所)に案内されて、そこで一本ゆっくりと煙草を吸って、その間色々話をしていて。
その相談員の人は私とほぼ同世代で既婚者で、煙草は奥さんには辞めたと言っていて、煙草を吸えるのは職場だけだと言っていた。んな事バレないの!?煙草って結構匂い残るのに判らないものなのかな……。
すげー優しそうな人なんだけど昔はやんちゃだったらしい。詳しくは聞いてないけれど私も色々あったんでしょー?とか言ってきたので、ええ、色々……と濁しておきましたww
んでまあ、帰る時間までほんとに何もしてない気がする……。
職員の人がトイレ行く?って頻繁に声かけてくれるし、色々話しかける職員の人が多くて、かなりちゃんと気にかけてくれているのが判るのがとても安心感に繋がる。
パソコンとか持って行っても良いらしく、心地よい居場所として利用してくれて良いと言ってくれたから、自分がしたい事をする場所という事で、ここで手紙書くのも良いかもなんて思いながら、その日は本以外持って行ってなかったのが悔やまれたw
特にしなきゃいけない事というのは無いんだなと、そうだよね、精神のデイケアでも朝礼と終わりの挨拶以外自由だったもんな。
そんな感じでゆるっとまったりした場所だったのが居心地良く感じて、ここに決めようと昨日契約してみました。
なので毎週水曜日はデイケアに行く日になったぞー!!!

って感じでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?