アップデート

烏龍茶って別に『発酵している』わけではないらしい。
酸化させる工程を"発酵"と慣例的に呼んでいるだけで、微生物を使って本当に腐敗(発酵)させてるわけではないらしく、微生物を使って発酵させるお茶は後発酵茶と言うらしい。
へ〜〜〜〜

 烏龍茶は半発酵茶なんだよ、ということだけを過去に覚えて、そのまま知識のアップデートをしてなかったので、もしそれを人に話そうものなら勘違いを喋って恥かいていたところだった。
こんなふうに、過去に間違って覚えたものってなかなかアップデートする機会ないし、たいていアップデートされるのは間違えて覚えてたことを他人に指摘されたときなんだよね。
私は幼少期、『たのしみ』と『おさしみ』を同一のものだと思っていたし、知人はナズーリンをナーズリンと呼んでいたし、他の人はでん粉をでんこと呼んでいた。

 そういうやつって大概、幼少期に間違うことが多くて、その時は許されてた間違いであったり、そもそも自分がその知識のブームが過ぎて思い出さなくなったりしてそのままになるんだよね。ほんとたちが悪い。
こういうのまだまだ色々あるんだろうなと思うけど、それは表出したときにしかわからないし改める事もできないのよね。

そういうとき、指摘してくれるひとが近くにいれば良いけど、ある程度社会的地位を築いて老いた時にそれを諌めてくれる人がいなかったらずっと恥を晒し続けるんだろうな〜、とか思うといたたまれない。
都度訂正して欲しい。

もしくはアップデートの時期が来たら通知してくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?