見出し画像

2023.06.22

大学生のとき友達に指摘されてはじめて、自分が「さようなら」を言わないようにしてることに気付いた。たしかに、別れ際の言葉は「それじゃあまた」とか「お気をつけて」とかを選んでいる。
だって寂しいじゃんね。なんだか。

「さようなら」という言葉。
「Auf Wiedersehen」も「再見」も「Au revoir」も再会を前提とした別れの挨拶で、このパターンが一番多いんじゃないかと思う。「Good Bye (God be with you)」が別れ際に神のご加護を祈ってるっていうのも、信仰的にまあわかる。たしか「Adiós」もそうだと聞いたことがあるようなないような。

「さようならば」て。接続詞て。
おもしろい。他の言語とは全然違う。
さようならば、なんだろ。「お元気で」? 「また会いましょう」?
どうとでもとれる“余白”が日本人らしいというか、好みそうというか。

じゃあーいっちょ余白、読むか。
さようならば、また明日餃子食べてピザ食べてビール飲んででっかいプリン食べてRRRの日本語吹き替え版観ようね。
いや普通に明日の予定〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?