見出し画像

2023.07.06

Twitterの終焉について。
まあ〜なんやかんや終わらんやろと思っていたがなんかやばそうですよね? 最近。
そんなにツイートを読み込まないのでAPI制限もあんまり関係がないのだが、いざというときのために代替のSNSを用意しておかないとなあとぼんやり考えている。

現実の知り合いとやりとりしているInstagramと LINE、大学を卒業してから更新してないFacebook、今年の春先くらいから使い始めたMisskey(にじみす)、一回も投稿したことないmastodon、絵をまとめるときに使ってるTumblrとくるっぷ、今日流行りに乗って登録したthreads。
こんなにたくさんのSNSを渡り歩いても、Twitterは唯一無二だった。それ以外だとMisskeyが一番肌に合っているが、やっぱりTwitterみたいな使い方はできないし、Twitterからやってきた移民で溢れかえっていて今めちゃくちゃ重い。

ちょっと言うのも憚られるのだが、Twitterのアカウントが22個ある。
そのうち6つくらいは割と頻繁にツイートしていて、その他はほぼROM専と化しているもののまんべんなく使っている。自分のツイートをジャンルごとに分けるのは苦手なのに、いいねが混ざるのはなんか嫌だ。そう思って都度新しく作っていたらこんなに増えていた。
もしTwitterが死んでどこかに移動するとなると、こいつらはこの沈みゆく土地に置いていかなければならない。寂しい。寂しいよイーロン。

本当はさ、どこに行ったっていいんだよ。フォロワーみんながみんな同じ場所に移ってくれるなら。でも今までの流れを見ていてそれはないだろうなと悟っているので、Twitter死なないでほしい。
一番長く使ってるアカウント、今年で13年だよ。13年つったら小学生1年生が成人するよ。始めたときから繋がってて今もうなんのジャンルにハマってるかわかんないフォロワーもいて、わかんないけどでももう見れなくなるのは悲しい。
あとシンプルに公式垢とか情報収集に使いまくってるのでなくなると生活に支障が出る。

わたしたちは嘆き祈ることしかできない。このTwitterランドに平穏が戻ることを…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?