見出し画像

台湾の旅②ホテルのこと

今回は、2泊3日。同じホテルに連泊です。


ガイドさんに脅される

旅行前、ガイドさんから最終確認の連絡がありました。曰く…

・パジャマは無いので持ってきて
・歯ブラシも無いです
・タオルはあります
・シャンプーなどもありますが合わないこともあるので使い慣れた物を持ってきてください
・モーニングコールはお願いしてありますが鳴らないこともあるので時計持ってきてください
・スリッパも無いと思ってください

増えていく荷物…

いざ宿泊!の前の注意事項。部屋に入ったら、まず…

・お湯が出るかどうか
・タオルがあるかどうか
・トイレが流れるかどうか

確認してください、とのこと。

お湯はタンクに溜めてあるだけなので、みんなが一斉に使うと無くなって使えなくなります。
その時は、諦めてください。

とのこと…え? ほんとに…?


リビエラホテル(お部屋の中)

こちらのお部屋に2泊しました。

かわいいね!

ご用意されたのは角部屋でした。
角部屋の2部屋は、廊下からちょっと入る感じ。

スーツケースを広げても十分すぎる広さがあり、お水2本、アイロンにヨガマットもご用意(これは女性だかららしい)
シャンプーなどは小さいボトルで、お持ち帰りOK(部屋によるようです)
手洗いは固形石鹸でした(シンガポールも固形だったな)

至れり尽くせり!
歯ブラシもスリッパも、ちゃんとある!
…持ってこなくて良かったね…。
バスローブしか置いてなさそうだったので、パジャマだけは持っていった方が寝やすいかと思います。

トイレは普通に使えますが、長めにレバー引くと安心かも。
お湯は出るけど、勢いは緩めでした。

オートロックなのだけど、ちょっと強めに閉めないと閉まりきらないところに古さを感じました。


リビエラホテル(お部屋の外)


外観はこんな感じ


ホテル内のスイーツ屋さん

宿泊客には、パイナップルケーキギフトボックスの10%引き券…の裏側に、パイナップルケーキ1個引き換え券が貰えるので、忘れずに引き換えましょう。

3週間くらい日持ちするよってことだったので、6個入りを買いました!


お正月過ぎだけど、台湾はどこもクリスマス仕様!

クリスマスも旧暦でやるんでしょうか?
ツアー参加者さんが、現地ガイドさんに聞いても教えてもらえなかったらしい…なぜ。


曜邸ガーデン


屋上の花壇

ベゴニアの地植えって、初めて見ました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?