見出し画像

【育児日記#20】生後4ヶ月男の子 『ママ友』

母親になるまでママ友というものに
全くアンテナを張ってなかった。

学生の時の友達も、
「ママ友が〜」
とかのワードを使いながら
話してる子が少ないから尚更遠い存在だった。

けど、今母になって
【ママ友】
が結構大切な存在かもしれない。
ということをヒシヒシ感じている。

ママ友といえば、
共通言語が

同じくらい月齢の赤ちゃんがいる

ということだけであって、
性格的にはほんと様々な人がいる。
若干人見知りの私には
なかなか出来ないだろうなー。
とか結構消極的に考えていた。

が、そんな私にもママ友ができた!!
実際に、

〇〇くんママ

って言われた時は、心の中で

おおお〜。これかママ友は。

と思った。笑


悩みを同じくらいの温度感で話せる相手
っていうのは、
昼間ワンオペママの心を満たす存在でもある。

定期的な心のガス抜き

我が子との成長の比較

赤子という存在の癒し効果

なにより、
話ができるって素晴らしい。


今日、子供とショッピングセンターに
買い物に出かけた。
たまたまキッズの遊ぶスペース前で
休憩してたら、
ママ友が集まっておしゃべりしてる人が
たくさんいた。

私は息子と2人だったから
少しだけ寂しい気持ちになった
(羨ましかったのだと思う)
のと同時に、

みんなこうやって日中過ごしてるんだよね。
私も頑張ろう〜

と思えた。

まだまだママとしての生活は
始まったばかり。
慣れた頃に仕事復帰とかなんだろうな〜
今を大切にしないとな〜〜

なんて思った1日でした。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?