見出し画像

【育児日記#17】生後4ヶ月 男の子 何者でもない

産前産後休業 から 育児休業
となり、
早いもので半年が経ちました。

なにかやってないと後悔する気がして
ソワソワしたり、
モヤモヤしたり、
そんな性格です。

産後はジッとしとくのも
自分では休んでるつもりでも
周りからは動きすぎだと言われる始末。


産前は会社員として、
結構楽しく働いていた。
なにより人に恵まれた環境。


仕事をお休みしてから、

私は何者かになりたくて
でも何者になったらいいのかわからなくて。


ずーーーっとモヤモヤしてた。

なにか

これだ!!!!

というものを見つけたい気持ちが止まらなく
本屋に通ったりしてた(いまも結構いく)


けど、
先日妹に会って言われた一言で
ハッとさせられる瞬間があった。
妹は子供がおらず、
今はやりたいことの学校にいきながら働いてる。

妹も今後のことについて悩んでて、

私「分かる。何者でもないって焦るよね」

妹「姉ちゃん何者でもない、じゃないじゃん。母親じゃん」

って言われた。

確かに、母親だ。母親になったんだ。

母親になりたくて
子供が欲しくて

今があるのに、
私、母親になれたことを
ちゃんと喜んだり、実感してなかった。

と気付かされた。

目の前の子育てに自分なりに向き合ってても

頑張ってるのかな?
これはみんな通る道だし、
そんな特別じゃない。
もっとすごい人もいるはず。

とか思ってた。

なんとまあ。ややこしい性格。
もっと素直に

今は母親業に懸命に向き合ってる

ということを
自覚して、自分を褒めてやらないと!!!

と。笑


きっとまた同じようなことで
頭グルグルするんだろうけど、

今日も頑張った。

手始めにノンアルコールビールでも飲んで
プハーッと
してみよう!


母親である自分をもっと好きになりたい!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?