見出し画像

【育児日記#16】生後4ヶ月 男の子 ワンオペ

今日は旦那さん出張のため
ワンオペディでした。


夫婦での役割分担として、
今のところ(私が育休中)は
日中は、
私がワンオペ育児
プラス
全家事

夫は仕事から帰ってきて
お風呂と寝かしつけ

という感じで日々過ごしています。

お風呂上がり後の保湿やら着替えは
共同で行い、
そのあと
私はゆっくりお風呂に入らせてもらってる


夫が帰ってくると
息子を見てくれる人が単純に増えるので
私も安心する。

その安心感があることは、
夫が出張の時に余計に感じる。

1人で0歳児をみるのは
やっぱりどこかで緊張感があり、
1日ずっと気にかけている状態。


慣れてないのが大きいけど、
なれてきたころに、、、!
ってことだけは避けたい。


急に熱出たら
まさかの怪我したら
災害に遭ったら

とか色々考えると、
不安が止まらなくなる。。。


日中は出張だろうがなんだろうが
1人でみてるのだから、
何ら変わりないはずなのに。

責任感とか自然と思ってるのかも。

単身赴任とか絶対無理だ、、、!


今日も世の中のママパパお疲れ様でした。



ワンオペにコツなんてないと思ってます。
正解もないと思ってます。
そう思わないと、私はやっていけないし
何の自信もありません。
目の前に必死です。


散歩中に息子が寝なくて、
でも温かいものを持って歩き回りたく
テイクアウトのラテを片手に
グルグルしてたら、寝てくれて

そうなると
カフェ行きたいな〜
でも、今さっきテイクアウトしたばっか。
カフェ2軒は流石に行き過ぎかな?

となったけど、
結局カフェの梯子をしました。
カフェでソフトクリームを食べました。


自分が満たされればそれが全てです。


今はそれでいい。



私の中で幾度となく唱えてきた言葉たち。

ご自愛できることは
全てやっていこうと思ってます!!!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?