見出し画像

これレキサルティの副作用だったのか!?

 双極性障害のみやちゃんです。今回は傾眠のお話です。
 傾眠なんじゃそりゃ?と思っている皆さん。あなたにもあるかもしれませんよ。傾眠。

 傾眠とはうとうとする状態のこと。ちょっとした肩を叩かれるくらいの刺激で目が覚める状態のことだそうです。

 原因はいろいろあるのですが、私、午前10時~11時くらいまでこれがひどいんです。
 仕事で7時に起きて仕事に行くと、10時~11時くらいまで傾眠状態なんです。
 これがきつい。
 傾眠状態の人って、集中力がなかったりもするそう。思い当たる…。
 

傾眠の原因は何なのか・・・仮説

 私の場合、太っていて無呼吸症候群があるのですが、これが原因かもしれない・・・。
 私は薬はレキサルティを飲んでいるのですが、レキサルティの副作用としても2%の人が傾眠を感じているのだとか。
 ・・・・。確率は低いから無呼吸の方なのかな?

 でも躁の時はまったくないんですよね。傾眠。
 
 今度12月に医師のカウンセリングがあるので相談してこようと思います。

 働きたいのに傾眠があると困っちゃいますよね・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?