見出し画像

おもしろ語彙の世界 漢字で書かれると困ります(2)

ひきつづいて漢字語の問題です。次の単語のハングル読みと,日本語の意味を考えてください。ふつうはこれらの単語はハングルのみで書かれています。

(a) 工巧롭다 (b) 例事롭다 (c) 危殆롭다 (d) 豊饒롭다
 
●工巧롭다 は読み方が難しいですね。‘공교롭다 ’です。
これは「あいにくだ」という意味です。
공교롭게 (도) という形で使われますが「あいにくと」という,否定のニュアンスだけではなく,「意外に」「偶然に」というニュアンスも含んでいます。
・공교롭게도 아들과 아버지의 생일이 같다.
〔偶然にも,息子と父親の誕生日が同じだ〕
 
・모처럼 소풍을 갔는데 공교롭게도 비가 왔어요.
〔久しぶりにハイキングに出かけたのに,あいにく雨に降られました〕

・공교롭게도 내가 잃어버린 지갑이 오늘 내 집 앞에 있었다.
〔偶然にも,私が失くした財布が今日家の前にあった〕

어제 꿈에서 본 문제가 오늘 바로 시험에 나타났다. 참으로 공교로운 일이다.
〔昨日夢に見た問題が今日の試験に出た。なんとも不思議なことだ〕

・영수를 보고 싶다는 생각을 하고 있었는데, 마침 그가 왔으니 참으로 공교로운 일이다.
〔ヨンスに会いたいと思っていたら,偶然にも彼がちょうど来てくれた〕
 
●例事롭다は예사롭다と読み,「ありふれたことだ」「あたりまえのことだ」という意味です。

・코로나19 사태로 온라인 회의는 예사로운 일이 되었다.
〔コロナ禍で,オンライン会議は当たり前になった〕

・인터넷의 보급으로 온라안 쇼핑은 예사로운 일이 되었다.
〔インターネットの普及で,ネットショッピングは日常になった〕

・예사롭지 않은 징조가 하늘에 나타나 사람들은 기이한 느낌을 받았다.
〔異常な兆候が空に現れ,人々は奇妙な感覚を覚えた〕

・예사로운 일처럼 흘러가는 일상 속에서도, 특별한 순간을 만날 수 있다.
〔ありふれた日常の中でも,特別な瞬間に出会うことがある〕

●危殆롭다は위태롭다と読み,字の如く「危険だ」「危ない」という意味です。
 
지구 온난화의 영향으로 식량 생산이 위태롭다.
〔地球温暖化の影響で,食料生産が危ぶまれる〕

독재 국가에서는 군주의 뜻을 거스른 부하는 지위가 위태롭다.
〔独裁国家では,君主の意に背いた部下は地位が危ぶまれる〕

・버스와 부딪힌 오토바이 운전자는 목숨이 위태로운 상태로 병원으로 이송됐다.
〔バスと衝突したオートバイの運転手は,危篤状態で,病院に運ばれた〕

・적의 침략으로 위태로운 상황에서도 나라를 지키기 위해 병사들은 용맹하게 싸웠다.
〔敵の侵略で危険な状況でも,国を守るために兵士たちは勇敢に戦った〕

・며칠째 폭우가 내리고 있어 산비탈은 곧 무너져 내릴 듯 위태로웠다.
〔何日も大雨が降り続いていたので,山すそは,いまにも崩れ落ちそうなほど危険だった〕
 
●豊饒롭다は풍요롭다と読みます。「豊かだ」という意味です。
三島由紀夫の小説に「豊饒の海(ほうじょうのうみ)」というのがありますね。
 
어버지는 정년퇴직을 계기로 풍요로운 삶을 만끽하기 시작했다.
〔父は定年退職を機に,豊かな生活を満喫し始めた〕

풍요로운 삶을 살기 위해서는, 노력과 인내가 필요하다.
〔豊かな人生を送るためには,努力と忍耐が必要である〕

정신적으로 풍요로운 사람은 어떤 상황에서도 행복을 느낄 수 있다.
〔精神的に豊かな人は,どんな状況でも幸せを感じられる〕

뉴질랜드는 풍요로운 국토를 효과적으로 활용하여 고도의 경제 발전을 이루었다.
〔ニュージーランドは,豊かな国土を効果的に利用することで,高度の経済発展を成しとげた〕

●さて,この-롭다は形容詞を作る接尾語で「〜らしい,〜のある,〜そうだ」といった意味で使われます。
活用は [-로운,-로워,-롭습니다] です。
 
そのほか漢字語+롭다の単語を見てみましょう。

・가소롭다 〈可笑롭다〉 : おかしい
・감미롭다 〈甘味롭다〉 : 甘そうだ
・경사롭다 〈慶事롭다〉 : 喜ばしい,めでたい
・경이롭다 〈驚異롭다〉 : 驚異的だ
・광휘롭다 〈光輝롭다〉 : 輝かしい
・다채롭다 〈多彩롭다〉 : 多彩だ
・단조롭다 〈單調롭다〉 : 単調だ
・명예롭다 〈名譽롭다〉 : 栄えある
・사사롭다 〈私私롭다〉 : 私的だ(ふつう사사로운~の形で使われる)
・신비롭다 〈神秘롭다〉 : 神秘だ
・순조롭다 〈順調롭다〉 : 順調だ
・자유롭다 〈自由롭다〉 : 自由だ
・평화롭다 〈平和롭다〉 : 平和だ
・향기롭다 〈香氣롭다〉 : 香ばしい
 
また-롭다の付く単語で漢字語でないものもあります。
これらは-롭다の前後で語が分けられないひとかたまりの語です。

・까다롭다 : ややこしい,面倒くさい
・괴롭다 : つらい,苦しい
・날카롭다 : 鋭い, 敏感だ,シャープだ
・맵시롭다 : 小粋だ
・번거롭다 : 面倒くさい
・새롭다 : 新しい
・외롭다 : 寂しい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?