また娘が人のお菓子を食べた

「かあちゃんの」と書いて袋に入れておいたお菓子を、娘が勝手に食べた。
空の袋だけが、元の場所に置かれていた。
なんでこんなことをするんだろう?
うんざりする。
出て行きたい。

なんて言って行かないのは、あとあと何かあったときに「お前が捨てたせいだ」と私のせいにされるのを怖れているからだ。
世間体だ。

はたから見たら、普通の家庭だ。
でも私が出奔したら、普通じゃなくなってしまう気がして。
普通という幻を必死に守っている。
なんのために?

娘は発達障害の傾向があり、就学前から大学病院に通院して薬を常飲している。
旦那は最初から通院に反対で、薬を飲んで日々過ごしている日常をわかっていない。
「昔は落ち着きがないところもあったが、もうどう見ても普通の子供なんだから通院は必要ないだろう?」と最近もしれっと言いだして、ひっくり返りそうになった。
何を言ってるんだ。
毎日朝晩5種類もの薬を飲んで、ようやく今の「普通の生活」が出来ているのに。
何を見ているのだ。

そもそも旦那は娘の発達障害を認めていない。

私がいなくなったら通院も途絶えて、娘の生活は今より難しいものになるだろう。
私が逃げることで、あとあとその責めを負いたくない。

お前のせいでと言われたくない。

責任を取りたくない。

出来ることはやったと思いたい。思われたい。
誰に?
世間に。
自分に?

出ていきたい、逃げたいと思う自分と、責任を持って親の義務を果たしたいと思う自分がいる。
主に世間体を大事にしたい自分だ。

世間が私を褒めても守ってもくれないのに。
自分のやせ我慢と限界までのチキンレース。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?