見出し画像

「シャンデリアのオーラを纏う淑女」になれるでしょうか

先日私もとうとう、LaCiSaさん(https://lacisa-tokyo.studio.site/)にて#パリ流ファッションスタイル断 を受けました。

私のこれまでのイメコンスペック

◇4シーズンPC: 冬
◇16タイプPC: 1st クール冬、2nd クール夏
◇骨格診断: ストレート
◇顔タイプ診断: フェミニン(エレガント寄せ)
◇パーソナルデザイン: フェミニン・ロマンス(5:5)
◇好印象スター診断: ニュースキャスター

受診動機

思いつき(笑)
というか半分くらいは勢いです。ほんとに。

残り50%の動機は、
過去に受けてきたイメージコンサルティングの結果やお買い物同行などで受けたアドバイスに納得はしていましたが、とにかく自スぺが〝複雑〟だとは思っていて(顔回り、PDは超曲線なのに、骨格やPCが直線要素)、
顔タイプは計測上「フェミニン」だけど青系の色が一番似合うし、骨ストなこともあり「エレガント」に寄せた方がしっくりきます。
雑誌『美人百花』に出てくるようないかにもフェミニンなコーデは私のイメージではないと違和感を感じていました。

過去に受けた診断で、
▽青みの強い色が似合う
▽女性らしく華やかな雰囲気がある
▽着崩すのが苦手
▽柄物は実は苦手だが、取り入れるなら2色程度のもの、大きめがよい
などなど、服選びの注意点は理解していたけれど、
一体私は、どのようなイメージを目指していけばいいんだろう?
そんな疑問はずっとぼんやりとありました。

そんなところで、どうやら「パリ流」の診断士さんが増えてTwitterでも受信した方のレポートを目にする機会が増え、「やっぱり受けてみたいな」という気持ちに。
「なんかキャッチフレーズとかつけてくれるらしいし、面白そう」と思って、そんなこんなでご縁あって、LaCiSaさんで「パリ流ファッションスタイル診断」を受けることになりました。

事前予想と受診準備

あまり「パリ流」については詳しく知らなかったのですが、一応、事前にIroka Styleさんのpinterestを参考に拝見。

「エレガント」タイプがメインかなあ…と予想。

サブは「トラディショナル」とか「クラシック」あたりかな。
PDサブロマだから「セクシー」も入るのかな?などなど考える。

申し込んだ後、受診日までに
①事前カウンセリング(受診の動機など)
②性格診断(内面の傾向をみるのに使う。好きなものなども)
③普段の服装の写真を3枚以上
をアナリストさんに提出します。

①②はともかく。③がね…
自撮りあまりしたことなくて、改めてやってみると自分のヒドさを目の当たりにして凹みましたね。
もっと痩せなきゃだし、おしゃれは好きだと自負はあれどあまりにもセンスなさすぎる…
ほんとにイメコンたくさん受けたのか?と猛省しました。

着画は3枚以上送ってOKなので、普段の仕事の時の装い6枚+以前他の診断士さんにショッピング同行をお願いして試着したときの画像もいくつか送りました。
これは実際の診断時に使うので、大事だと思います。

診断当日

LaCiSaさんのサロンは自宅から比較的行きやすい立地で嬉しかったです。
(人気のイメコンサロン、池袋から先が多くないですか?)
あと、サロンにはワンコがいますが、苦手であれば事前に申し出ればOKです。

診断士さんはYumiさん。おっとりとしていて大人っぽい感じのする、優しい印象の方でした。

ます、パリ流ファッションスタイル診断の説明。
詳しくは省きますが(みなさんすでに結構書かれているし)、
▽メイン、サブと、場合によってはアクセントの3つを決める
▽5グループ10タイプに分かれることと、各タイプ説明
▽10個のうち「違う」ものを消していってタイプを決める
お話があり、説明ののち早速「自分では違う」と思うものを挙げていきます。

消えた順&メイン結果

私が違うと思ったのは、
①ナチュラル②スポーティ(自然体で活動的、親しみやすさ)
③クリエイティブ④ドラマティック(装飾が強い、個性的な感じ)
だったのですが、ここで先生から「うーん…」
「まず、ロマンティックが違います」と分析・解説がスタート…

①ロマンティック
 話し方が落ち着いている。トーン抑えめでゆっくり。
 きゃぴきゃぴした印象が全くない。
 甘く・ふんわりとしたかわいらしさは違う。

②スポーティ
 ナチュラルとスポーティは同じ「カジュアル」グループだが、ナチュラルが「相手が声をかけやすい」親しみやすさ(受け身)なのに対してスポーティは自分から積極的に声をかけていくような親しみやすさ。
 自ら声をかけるようなアクティブな印象はあまり受けない。

③クリエイティブ
 全身違う色のコーデや「普通そんな形のアクセサリー付ける?」というようなモチーフが得意なタイプで、そういう印象はない。

「この3つはわりとすんなり消せます」とのこと。
「次、何消しましょうか…(まだ7つある)。わりと似合うものの幅が広そうですね」と先生。

④シック
 洗練された上品な感じはあるが、「シュッとした切れ味」「シャープ」な感じがない。
 モードな服は違う。
(うん。私ヴィクトリア・ベッカムではないよ。と思いました)

⑤セクシー
 (ここでセクシーが消えた!!思ったより早い!)
 〝パリ流〟のセクシーは大胆な肌見せもOKだけど、私には胸元や背中などを大胆に見せることはできない。
 (当日私は透け感のあるブラウスを着ていたのですが)
 今日着ているブラウスも「あ、透けているな」と思う(違和感ある)ので、セクシーは違いますね。

 PDサブロマ…どこいった?
 PD診断でも「オフショルを着られるほどの露出耐性はない」と言われたけど。
 ロマンティックも1番目に消えたし、女性らしさ・曲線的はそんなに重要じゃないのかな?となにやら大転換の予感。

⑥ナチュラル
 ゆったりとした、包み込むような…癒しというよりは、しっかりとした印象が強い。
 ただし「余裕のある感じ」はする(←伏線)

⑦クラシック
 メインにするにはシンプルすぎて物足りない。
 (事前に送った着画のシンプルな黒ニットとネイビーのマーメイドスカートのコーデを見て)装飾が欲しい感じがしますね。

⑧トラディショナル
 マスキュリン・男性的な感じは違う。あとトラディショナルの服だと生地が硬すぎるように思える。

残るはドラマティックとエレガントですが(てかここまでドラマティックが残ったのが意外過ぎて、心の中でワタワタしてた)

⑨ドラマティック
 メインがドラマティックの人は、それ以外選ばない。
 自分でも迷わず「ドラマティック」と言う。
 (私、最初の方で消そうとしていました…)
 大胆さ・強いインパクトがあるわけではないけれど…(←伏線)

という訳で…
M:エレガント
 女性らしい上品さ、手をかけている感じが欲しい。
 「品の良い奥様」という感じが良い。

サブとアクセント決め

 消えた順6番目~9番目の中から、サブを探っていきます。

×・エレガントートラディショナル
  コンサバでフォーマル。カジュアルが苦手なタイプ。
  シャネルツイードが似合う。
  →華やかさはいいが、固くなりすぎる。

×・エレガンドークラシック
  女性らしさのあるシンプルなオフィスコーデなど。
  →コンサバ感は悪くないが、シンプルすぎて物足りない。

ここで、事前に送っていた性格診断の内面の傾向を見ることに。
すると私は「カジュアル(ナチュラル・スポーティ)」と「個性(クリエイティブ・ドラマティック」が同点(7点)で最高だったとのこと。
先生は少し悩んで、

×・エレガントーナチュラル  
  やはり装飾感が欲しい。シンプルすぎると物足りない。
  寂しく、柔らかすぎる印象になる。
  でも「穏やかな印象・受け入れてくれそうな余裕」は感じる。

というわけで
S:ドラマティック
〇・エレガントードラマティック
  上品で華やか。少しのインパクトがある。
  存在感のある装いが似合う。

で、アクセントはドラマティックと「サブ」を争った
A:ナチュラル になりました。

結果まとめ

M:エレガント(女性らしく上品に)
S:ドラマティック(華やかさ・インパクト)
A:ナチュラル(やりすぎない、固くなりすぎないように和らげる要素)

非常に珍しい組み合わせだそうで、ロールモデルになるタレントさんがいません。
(エレガントードラマティックの時点でいないそうです。逆だといるんだけど)

ファッションのキーワードは「上質な、品格、目に留まる、余裕」
上品で存在感のある印象。
印象が強い色で存在感を出しつつ、全体的には上品な装いでまとめる。
アクセントのナチュラル要素で、肩の力の抜けた印象をシルエットに加えるとよい。

キャッチフレーズ
「きらめくシャンデリアのオーラをまとう淑女」

旧小笠原伯爵邸のような場所が似合うそうです。

(結婚式場選び誤ったか…?神前やりたかったから候補にも出なかったわ)

職業に例えてもらったら「社外取締役」でした。
ぜんぜん、ぜんぜんなんですけどー。
ただ「エレガントタイプは働いているイメージがあまりない」そうで。

これからの服選びは、過去の診断も踏まえて
「社外取締役っぽいか」どうかは一つの指標にしていこうと思いました!

あと「上品なもの」を選ぶように心がけ、安っぽい服には絶対手を出すまいと心に誓います。
それからシンプルになりすぎないように気を付けます。

最後に…

これからのお洋服選びはたぶん、顔タイプでいう「エレガント」のような装いをしていれば間違いではないだろうなと思いました。
(今までのイメコンも全然間違っていない。ただ生かせてないだけ(!))

そして、PDでサブにロマがついたのはやはり「フェミニンだけだと物足りなくて装飾が必要で、でもそれはファッショナブルほど大胆でなくてよい。女性らしさや上品さが大切だから、サブはロマンス」ということだったのかなあと。

以前イメコン詳しい人に「PDのサブはファッショナブルじゃないの?」や「PDグレースじゃないの?」と言われたことがあるのですが、きちんと感・上品な感じ(パリ流メイン:エレガント)はもちろん、装飾・強さ(パリ流サブ:ドラマティック)も私には必要で、でもやりすぎないことが大事(パリ流アクセント:ナチュラル)なんだなと回収できた気がします。
解像度がぐーんと上がった感じ。

ずっと気になっていたけど受けていなかったパリ流診断、受けてみて良かったです。

おしまい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?