見出し画像

小さな違和感を取り除く

こんにちは。

タイトルに書いたように、先日、「小な違和感を取り除く」って意外に大きいと感じたことがあったのでnoteに記しておこうと思います。

私は膝痛と1年ちょっと闘っており、他にも自病があったりで、ほぼ毎週土曜日の午前中はなんやかやと通院に時間を費やす日々です。

数カ月前お薬手帳がいっぱいになり、薬局で新しいのを貰ったのですが、黄色い表紙のなんとも簡素で味気ない作りで「ちょっとなあ…」と思っていたのでありました。
黄色は好きな色なんだけど、なんかコレは好きじゃない…と感じたんですね。

それまでも薬局でもらった手帳を使いつないでいたのですが、猫の写真のとか選べる時もありましたし、まあ取るに足らないデザインのものの時もありましたが…

ただ、今回のはどうもいただけないと感じていまして。

先週たまたま立ち寄ったダイソーで、サンリオキャラクター柄のピンクの手帳カバーが棚に掛かっていて、ポケットも付いているしなんとなくいいかなあと思って買ってみました。

通院の日は領収書がバッグの中でくちゃくちゃになっているのもなんとなくストレスだったのでポケット付きなのもいいなと思いました。

黄色いのとピンクのがあって、ピンクにした理由は「なんとなく」だけどマイメロが描いてあったから、かな。黄色にも描いてあったかもしれないけど…
(マイメロ、昔好きでむちゃくちゃ集めてた時期があります)
とにかくその時は、黄色のデザインよりもピンクがいいなと思ったので、あまり悩まずピンクの方を選びました。


帰宅して早速装着してみると、なんかいいぞ。
子供っぽいかもしれないけれど、なんかこのこちゃこちゃしたサンリオキャラクターを見ていると童心に帰れる。

小学生の頃なんやかやとサンリオのもの買ってもらうと嬉しかったんだなあとプラスの感情が蘇ってくるような。

それと同時に私、今のお薬手帳がほんとストレスだったんだなあと気付かされました。

小さなものだけど、違和感が一つ取り除かれただけで気持ちのスッキリ感がすごい。

たかがお薬手帳、週1でしか手に取らないけど、週1で手にするもの。
110円の取るに足らない量産品だし、こだわりのかわいいテキスタイルでもなんでもないカバーだけど、気分がこんなに変わるなんて。


違和感をなくすってすごく大事なことで、小さな違和感を取り除くだけでも非常に大きなスッキリ効果があるんだなとわかりました。


これって……ごちゃごちゃの部屋&ぐちゃぐちゃのクローゼットの違和感をぜーんぶ取り除いて完璧に整えたら、どのくらいすっきりするんだろう???
なんかすごくワクワクする!

いつかいつかと思っているけれど、ちゃんとやらねばな。がんばりまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?