見出し画像

一人暮らしの憂鬱

「こんなに大変だったっけ?」
運動不足のせいもあり、どんどん身体が固くなって靴下を履くのも
苦労したりする。
そんなのは軽い問題だけど、独り身だとこの先に歳を重ねて老後は
苦労しそうだ。

長年一人暮らしをしていると体調の悪い日がある。
風邪くらいであれば、つらくても一人で動けるから何とかなるのだが、
ギックリ腰とかで動けなくなったらどうしよう。
最悪救急車などで助けてもらうか・・・。
病気などで意識を失って誰にも気づいてもらえず命を失うという
状況は、その時が寿命と自分では考える。(あくまで自分の話)
心配してもどうにもならないことは考えないようにする。

一人暮らしで話相手がいないのは寂しい。
日常の何気ないことで感じたことを共有したい。
家に家族がいる人、友達が多い人が羨ましく感じる時もあるが、
それが必ずしも幸せとは限らず。
もう一人暮らしが長くなり過ぎて、誰かと一緒に暮らすのは
難しいかもしれない。
そこが問題か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?