見出し画像

【治療】病院三昧

こんにちは!

歳をとると、
病院の回数が増える
薬が増える‥

今日は病院三昧でした。
眼科→脱毛カウンセリング(美容皮膚科)
→皮膚科


ドライアイ?

眼科に朝一でいきました。
前回、ドライアイですねーー
という診断はされておらず
角膜の傷はなく、目薬を処方され
なくなったのでまた病院へ

ドライアイの判断基準って?
なんだろう??


1日3回の点眼
は若干面倒ですが、
ごはんを食べた後にすることで
忘れ防止。

追加で3本処方され、経過観察。


サメ肌=毛孔性苔癬

皮膚科に行ってきました。
長年悩んでいた症状

二の腕の赤みぶつぶつ
頬の赤み

やはり二の腕は、毛孔性苔癬でした。
しかも!頬も同じだと😂😂

子供の頃に母親と皮膚科へ行った時
二の腕は、サメ肌といわれた。
大人になるとよくなると
聞かされてきた。
保湿するしかないと言われた。

大人になったけど?二の腕
よくなっ‥てないんですけど!?

二の腕や太ももの外側に、肌色か赤みがかった色で、毛穴にざらざら、ぷつぷつした盛り上がりがある場合があります。
これをサメ肌と言ったりしますが、毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)という症状で、多くの場合、左右対称にできるのが特徴です。
 毛孔性苔癬は、角化の異常で、かゆみや痛みといった自覚症状はなく、病気というより肌質です。思春期に多く見られ、発症年齢は10代が50%と高く、2人に1人が「サメ肌」ということになります。

 病気ではないのであまり気にする必要はありませんが、美容的な観点から気になる人がいて、半袖になる夏前にお母さんと一緒に来院する女子高校生が増えます。遺伝性があり、外来でも「そういえば、お母さんも若いころあったけど、今はもうないわ」という会話をよく耳にします。つまり、30~ 40代になると自然によくなるのです。

治療としては、サリチル酸ワセリン、ヒルドイド軟膏、尿素軟膏といった保湿や角質溶解作用のある軟膏を処方します。また、古い角質を除去する方法として、保険外治療ですが、ケミカルピーリングやレーザーピーリングなどもあります。しかし、あくまでも根治治療ではなく一時的なものですので、良く説明を聞いてから治療することが大切です。

ネットより抜粋

YouTubeでも色々調べておりましたが
サメ肌=毛孔性苔癬
って最近まで知らなかった。
二の腕は昔、診断された通りだったが、

「太ももやにも出る人はいるんです。」
とのことで、私のこの頬の赤みの原因
二の腕と一緒だったのかー😂😂
痛みや痒みがあったら別の病気の
可能性があったそうです。

頬の赤みは昔よりマシになったかもです。
ぶつぶつ具合は頬の方が少ないですが、
お風呂上がり、血行がよくなると
赤みが目立ちます‥


厄介なことにこちらは治らない
薬を塗って良くなるかもしれないが
やめたら戻る。一時的なもの。

わかっていたよ‥
たくさん調べたもん。
でも顔もだったなんて😂😂

顔は想像してなかった。

治らないじゃん?大人になったのに、
30〜40代に引いてくるって‥遅いよ😂
思春期〜20代が一番さ、
オシャレしたかったよ😂
肩を出す服も着れなかった🌀

どうせ保湿クリームもらっておわり。
だから皮膚科に行くことを避けていた。

ずーっとツルツルお肌に憧れていたけど、
母親の遺伝で、子供の頃から肌が弱く
鮫肌だったし、無理なんだろうって
諦めて🤦‍♀️
夏場は半袖の長めを着ればいいや。
って思うことにしてた。

なぜ今回、
わかっていながらも皮膚科へ
行ったかというと‥

美意識が上がり、
ホクロの除去、しみそばかす除去
考え始めた頃。(まだやってません)
化粧品を見直していました。
緑色のコントロールカラー下地、
コンシーラーで頬の赤みを消していた
色々調べてるうちに‥

根本的に頬の赤みは治らないかな?
この赤みの原因はなんだろう?

皮膚科?美容皮膚科で何かできるかな?

とまずは皮膚科へ行って
見てもらうことを決めました。
(美容皮膚科もやってる皮膚科です)


先生からの説明

改めて説明をきくと、

思春期が一番ひどくて
大人になると(歳をとる)と症状が
だんだんと引いてくる。

言い方は悪いですが、
肌年齢が上がると症状が引くという
悲しい症状🌀

老いと共に薄れていく‥

なので大人になるとよくなる
っていう風に言われたのかと思う。

美意識が上がって肌ケアを以前より
念入りにやるようになって
化粧をちゃんとするようになり
肌をちゃんとみるようになり
肌年齢が若返り=頬の赤みの悪化
したのかも😂😂


顔ルーティン

今日から朝は、
化粧水→乳液→保湿クリーム→軟膏
日焼け止め
この流れで塗ることに😂塗りすぎ〜

クリーム多いので化粧落ちしやすいから
軟膏後にティッシュオフしたほうが
よいかも?と女性の薬剤師さんから
アドバイスをいただきました😂
こういうのとってもありがたい!!

夜は、
化粧水→美容液→乳液→
保湿クリーム→軟膏🙄

毎日‥


二の腕ルーティン

ニノキュアを買ってましたが
毎日ではなかった😵‍💫
毎日やらないと意味なかったよね‥
忘れずに毎日やることって
中々大変なんですよね💦

二の腕には顔と別の軟膏2種類

面倒なのが顔と二の腕は
別々のクリームということ。
二の腕の方が少し強めのクリーム。

今日から約1ヶ月頑張ります😭


医療脱毛 都度払い

エステティシャンの知り合いに
教えてもらった都度払いのクリニック
肌弱くて心配なので1度カウンセリングへ

残念ながら近所にはないので
電車で都内へ🚃

2種類の脱毛器があり
有名なジェルドルシリーズと自社製品
自社製品の方がジェントルより痛みは
少ないが、VIOがないとのことで
2種類使うことになりそう。

カウンセリングが終わって‥
医療と美容の違いの説明や、

先生から毛嚢炎の話なども聞いて
料金表などをいただいて、
予約はWeb予約することにしました。


都度払いのメリットは‥

都度払いなので回数を組まなくてよい。
美容脱毛を既に何回も行っているので
後は部位によって自己満で回数設定

都度払いのデメリットは‥

始めて脱毛する方は回数予約の方が
総合的に安いかと思います。
※クリニックによる。

毛の処理がしにくい部位
背中とかうなじとか‥
それぞれ剃毛料金が別途発生
1部位3千円こちら中々高い!
背中は上下でそれぞれ‥1部位でカウント

実家に帰って親にお願いするか、
同居人にお願いしないとですね。
(oラインはお願いしたくない‥苦笑い)


注意

いつも早めに行動しているつもりですが、
キャンセルや遅刻についても
結構厳しいので時間に余裕をもって
行かないとですね!!

全身やろうかな?って思いましたが
二の腕に皮膚科の薬を塗り始めたので
とりあえず1ヶ月は経過観察し、
一応先生に聞いてから
予約をとることにしました。

炎症が出た時ように薬を処方
されるらしいのですが、
脱毛当日は塗布NGだと思いますので、
聞いた方が良さそうですね。

夜なら大丈夫かなと思うが
念の為。

ネットより

美容脱毛よりもパワーは強いので
赤みが出やすいとのこと。
ただでさえ、摩擦だけで赤くなったり
してしまう肌なのでちょっと不安💦

まずは影響のないVIOのみ
ジェントルで脱毛予約をしました。
輪ゴムで弾かれたくらいの痛み‥
という記載にビビってます😂

美容の時は、少し毛が残っていたり
チクってする感覚はありましたが、



一番痛みが怖い箇所なのですが
ジェントルのみとのことで我慢‥
頑張ります😂😂


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?