見出し画像

応援が集まるSKB50点プロジェクトってなに?

どーも!
じゅんぺいです!

今回は『SKB50点プロジェクト』について書いていきます!

SKBってなに?

その前に『SKB』を知らない方もいると思うので、簡単に解説します。

SKBとはShikibu Worldの通称でして、発行総数10,000点のジェネラティブNFTです。
SNSの総フォロワー数115万人以上のBUSONさんが生み出した「しきぶちゃん」の個性を全面に押し出した、ユニークなPFPアートコレクションです!

どんな作品があるのか気になった方は、下記をご覧ください。

・SKB作品コレクション

・しきぶちゃんShikibu World


SKB50点プロジェクトってなに?

SKBのNFTを50点保有することによって行うことができるプロジェクトです。

どのようなプロジェクトにするかは各々が決めていきます!
自分の得意を活かす人、新たなチャレンジをする人など様々な活用法があります!

SKB50点プロジェクトを開始する際は利用規約に則り、契約書を交わした後に、しきぶちゃんの通常版データを商用利用することが可能 です。

そして、すでにいくつかのSKB50点プロジェクトが開始しています!

【開始しているSKB50点プロジェクト】
キッチンカー

みそしきぶ (ラーメン)

しきブレンド (コーヒー)

しきぶちゃんふるさと納税 

マカロン

キラキラしきぶちゃん


SKB50点プロジェクトを行うメリット

①「しきぶちゃん」というIPが使える

これから事業を行う方もすでに事業を開始されている方も、しきぶちゃんの認知度を利用できるのはかなり大きなメリットです!

過去には、じゃがりこやココナッツサブレなどでコラボ商品を出している人気キャラクターの認知度を借りて、あなたの事業を多くの人に宣伝ができます!

すでに応援者がいる方も多いと思いますが、新たな層へのアプローチが見込める可能性があります!

②コミュニティメンバーからの応援が熱い

Discordというチャット形式のSNSコミュニティの中に「キャラDAO」というコミュニティがあります!

キャラDAOの中には、SKB50点プロジェクトを開始している人専用の部屋があり、日々の進捗報告や突っ込んだ話し合いなどをしています!

このように深く関わっているDiscord内だけでなく、他のSNSやリアルを通して多くの仲間が応援してくれる流れが出来ています!

以前から居るメンバーだけでなく、新しく加わった人にも優しいとても温かいコミュニティです!

③プロジェクトを越えた繋がりがある

前述した通りですが、すでにいくつかのSKB50点プロジェクトが動いています。
例えばキッチンカーだと愛知と東京の2拠点で動いていますが、さらに増えていく話も出ています。

さらにプロジェクトの垣根を越えた動きも出ていて、キッチンカーのメニューとしてみそしきぶラーメンやしきブレンドコーヒーの販売もしています!

1人でなんでも出来てしまう人もいると思いますが、SKB50点プロジェクトでは多くの人が手を取り合って事業を進めることが出来ます!

実際にSKBを50点保有している人だけでなく、サポートとして関わっている人もいて、楽しく試行錯誤しながら進めています。


SKB50点プロジェクトが盛り上がる理由

しきぶちゃんを生み出したBUSONさんの行動力・熱量が1つの要因です!

もちろんSKB0点プロジェクトを実際に行われている方の熱量も凄いですが、常に新しいことにチャレンジ&改善を繰り返しているBUSONさんの存在が大きいです!

尊敬もありますが、BUSONさんに追いつけ追い越せでみんながいい刺激の中で活動しています!


SKB50点プロジェクトを始めるには?

SKBのNFTを50点集めましょう!
下記から買ったり、オファーを出して成立すれば買えたりします!


もしくは不定期で行われるイベントや、主にXで発表されることが多いgiveawayなどでゲットすることもできます!


まずはキャラDAOに遊びに来てね

ここまで読んでいただき有難うございます!

とはいえ、SKBを50点集めるのにもそれなりのお金がかかりますし、今すぐ始めたい事業もないという方もいると思います。

わたしはSKBを50点持っていなく、今は応援をしているのですがそれだけでもとても楽しいです!

少しでもSKB50点プロジェクトやキャラDAOに興味を持たれた方は、まずは是非キャラDAOに遊びに来てください!

NFTを枚も持っていなくても楽しめますので、お気軽に来てもらえると嬉しいです!


いきなりDiscordに入るのに抵抗がある方もいると思います。
そのような方はX(旧Twitter)でもSKB50点プロジェクトや他にも様々な配信をしてますので、見てもらえると嬉しいです!

・キャラDAO Xアカウント
https://x.com/Character_DAO?t=ebODyhbrBYrGAeSaGVpnLA&s=09


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?