見出し画像

シン・オーストラリア体験記⑦(20240730)

さて、本日は午前・午後で2部制のプログラムです。

午前は、バサースト市内散策です。
オーストラリアといえば、シドニーやメルボルン、ケアンズにウルルくらいしかパッと出てきませんでしたが…改めてこのバサーストという街は本当に素敵です。
たぶん、とっても住みやすい街なんでしょうね。

市内散策でも、なんかのんびり落ち着きながら散策することができました。
そして、バサーストの博物館では化石や鉱石などを見ることができて、久しぶりに子ども心を思い出しました。

ランチはバサースト市内の公園で食べた後…有名なアイスクリーム屋さんでアイスを食べました。その名もアニーズ アイスクリーム パーラー!!
私はダブルカップで注文して、そのお店で一番人気のアイスと、生徒が薦めてくれたバブルガムという、絶対に私だったら注文しないアイスを頼みました(笑)
まぁ、それが美味しいったらありゃしない!
久しぶりに、美味しいアイスを心から堪能しました。

午後は、アボリジニ体験です。
アボリジニの方から、アボリジニのお話を伺ったうえで、ブーメラン体験です。
生徒はなかなか難しそうで、私もチャレンジさせてもらいましたが…意外や意外、なんかブーメランっぽく飛びました。もしかしたら、今後私のあだ名がアボリジニになるかもしれません(笑)
そして、最後にマウントパノラマというものすっごく景色の良い場所に行き、集合写真を撮影して、本日のプログラムは終了です。

夕方は、私はまたお買い物へ…今日は娘のおもちゃを買いに行きましたが、妻へのプレゼンが功を奏して、当初予定していたおもちゃに加え2つのおもちゃが加わりました(笑)
しかし、そろそろスーツケースが限界になってきたので、ここからの購入品は慎重にしていきたいと思います。

また、夜は大学院の授業をオンラインで受けました。
筑波の大学院の授業がオーストラリアからも受けられる、なんかうれしい反面、これが仕事だったらちょっと複雑だなぁとも思う今日この頃です。

さて、明日はいよいよあのカウラ事件のカウラに行きます。
このオーストラリア語学研修で、明日だけはちょっと気持ちを切り替えて、これまでの歴史を振り返りながら、学びたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?