杜來 とらい 純米酒 野うさぎ

24年5月11日
別府市 酒のコタニさんで購入

青森県弘前市 岩木山の麓で醸された一本
六花酒造さん(ろっかしゅぞう)

青森県産華吹雪を麹米
青森県産米を掛米として使用
60%精米
日本酒度は+1

すっきりとした甘さがあり、どちらかというと甘口
口に含んだ瞬間、米の甘さがひろがる
舌の上では、微かな苦味と爽やかな酸を感じる
キレもある
でも最後の最後に残る香りが少しいやだ

青森テロワールを掲げているから
それが青森だと言われると確かにそうかもしれない
米、水のおいしさと古きよき奥ゆかしさ?

純米酒の
米のおいしさ、特徴を引き出した

冷して飲むとフルーティがあり、良い
燗につけると、香りが爆発するものの、するするゆっくり飲める

青森にいったらまた飲むと思う
大分にいる限りは飲まない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?