旅をすること【日帰り岡山編】

今日5月26日は、何にも予定が無いはずだった。ところが昨日になって息子の日帰り岡山ツアーに奥さんが行けなくなり、急遽帯同する事になった。天気は晴れ。とても気持ちが良い絶好のお出かけ日和だった。

鳥羽ツアー同様、移動に関しては乗り鉄の息子におまかせ。岡山まで直行は1日2本だけの「うずしお」に乗っていく。

iPadで岡山の情報収集していると、息子がスマホでスピードメーターアプリを出してきた。乗り鉄は走行速度を測る楽しみがあるようだ。せっかくなので自分もダウンロードしてみた。電車の速度なんて全く気にした事なかったんだが、色々な情報も加わって、こりゃ楽しい。息子のアプリとの比較も出来て、目的地に着く前からエラい盛り上がった。

「スピードメーター55 start」
乗り鉄のiPhoneユーザーオススメらしい。
何故だか130km/hは出なかった

さて、岡山到着。ここからは乗り鉄君とは別行動。

多分岡山旅行のお約束の一枚。快晴に映えた。

じっくり考える時間は無かったんだが、とりあえず3つする事を決めた。

1.岡山城へ行く

とりあえず見といたら?っていう家族の勧めもあって、着いてすぐ岡山城へ。色々手段はありそうだったが、移動時間削減のためタクシーで。道中路面電車が見えたので、帰りは乗ることにした。

新築された岡山城

岡山城は2022年11月3日に令和の大改修が終わったところ。空襲で天守は燃えてしまったが、昭和初期に実測して検証し、雑誌投稿していた学者がおり忠実に再建出来たんだそう。やっぱり記録は大事。城内は博物館も兼ねていた。岡山出身の歴史学者、磯田道史氏監修で城そのものの話から、歴代城主の歴史など見ていて飽きなかった、と言うか、もっと時間かけて知りたいと思わせる内容だった。1つ残念だったのが、日本語表記しかなく、たくさん訪れていた外国人観光客には退屈だったかも。

日本刀は片手でも十分重かった。

2.えびめしを食べる

岡山のソウルフードはデミかつやホルモンうどんなんかがあるが、まだ食べたことがなかった「えびめし」を食べることにした。旅先でラーメンを食べなかったのはいつ以来だろう。有名店はたくさんあるんだろうけど、岡山城から最も近くにあったカフェで食べた。

濃厚なソースとケチャップが絡み、すこしだけカレー風味でスパイシーな炒めご飯。クセになる味だ。エビフライがのったメニューもあった。やっぱり店によってソースも違うんだろうか。有名店にも行ってみたい。

おそらくスタンダードなえびめしだろう。

3.児島ジーンズストリートへ行く

今回急遽決まった話だったが、ガイドブックをパラパラめくっていて最初に思いついたのがジーンズの聖地児島行き。自分はアメカジ好きで、いつ着るんだっていうぐらいTシャツを持っている。冬場に買いためたTシャツたちに合ういいデニムを買うべくやって来た。

改札をくぐるとジーンズがお出迎え。

ちょっと暑かったが、GoogleMAPでは徒歩15分と出たので、歩く事にした。

ジーンズストリート入口
思ったよりのどかなところ。
いい雰囲気だ。
オシャレなマンホール
今回デニムを購入した店

たくさん店があって悩んだが、店の外観に惹かれて「JAPAN BLUE JEANS」にて、1本購入。店のオリジナルTeeも忘れずに購入。普段パンツにはあんまり拘ってなくて、UNIQLOが多い。今日は、雰囲気もまあまああるんだろうけど、自分に合う服が見つかってとても満足。別の店でもう1本とも思ったが、財布と相談してやめた。

青いラムネード

よく歩いて本当に暑かった。同じ系列のカフェで飲んだラムネードは爽やかな味、とてもしみた。

駅構内もデニム看板があちらこちらに

岡山駅に戻り、長男と合流して、帰路についた。

知らない所へ旅するのは夢も希望もあって、いい旅だった。ゴールデンウィークには、計画的に沖縄旅行したのも良かったが、こういうのもありだね。だんだん息子のおかげで鉄道への知識も付いて来た事だし、ひょっこり出かけたい。