見出し画像

徳島のこと【地元での週末について】

土日の休みは随分と徳島に貢献したので、つらつらと書いてみる。


1.眉山


次男が急にロープウェイに乗りたいといい、眉山山頂までゴンドラで登った。自分も小さい頃から何度となく乗ってきた。昔は博物館だった気がするが、今は阿波踊り会館の中からエレベーターで上がり乗ることができる。山なので、山頂までは歩いて登る事もできる。

ゴンドラから。
真ん中に見える小さい山が、
徳島城跡のある城山公園

さだまさし原作、松嶋菜々子主演の映画『眉山』(2007年公開)の舞台にもなった。展望台からの夜景も見応えがあるんだが、晴れた午後に和歌山まで見渡せる景色もなかなか良かった。今ぐらいの気候に登ると本当に心地よい。久しぶり登ると気分が凄く晴れて良かった。

映画の撮影の時、自宅の近所や前の職場でも撮影があって、松嶋菜々子の美貌に感動したのを覚えている。知り合いもエキストラで出たりして、徳島にとっては大きなイベントになったなあ。

だいぶ前に撮った夜景
たまたま同じビュー

2.徳島ラーメン

ラーメンの話はまた単発でnote書きたい。

徳島ラーメンと言えば、茶色スープの豚骨醤油の黒系と白色スープの豚骨っぽい小松島白系が有名。最近は、どっちにも属さないオリジナルが、徳島にも増えてきた。その中の有名店『堂の浦』。periodista小澤一郎さんも、徳島へ取材で来た時には来店されたよう。駅前店は昼間から開いている。魚介ベースの塩ラーメンは本当に美味い。替え飯も最高。写真撮り忘れけど、鶏皮ギョーザも美味い。初めて食べた時は、歓楽街にあって(今もある?)深夜12時オープンだったんだが、行列していてびっくりした。

看板メニュー鯛の塩ラーメン
替え飯で、塩昆布つき
残ったスープに投入して、
リゾットっぽく食べる。

黒系は山ほどあるが『ラーメン東大』はその中でも超有名。大型連休なんかは徳島では珍しく行列ができる店(普段はそうでもない)

全部のせ。
生卵は3つ無料でついてくる

息子が食べてみたいっていうので、かなり久しぶりに来た。実はそんなに徳島ラーメンは好きではなかった。県外でも魚介系を狙って行く事が多い。家族とは他の店も行くけど、味が濃いめだし、どこも似てる感じがする。最近は堂の浦の様なオリジナルがかなり増えて来たのが、面白い。県外の名店を色々食べて好みというか、徳島ラーメンの良さも分かってきたのか、今日は美味いと思った。メニューは白系も食べられるようになっていた。

3.徳島ファミリーランド


写真は子供が写ってないのが無かったので、文章だけ。動物園も併設されているが、象もキリンも死んでしまって、もちろんパンダはいない・・。徳島ファミリーランドは、The地方の遊園地。子供が生まれるまで来たこと無かった。3500円がフリーパス。色々な遊園地に連れて行ったんだが、子供からすると、アトラクションに何時間も並んで乗るより、15回ジェットコースターに乗る方が楽しいそうだ。自分が子供でもそうかもしれん。地方の施設も上手く使えばいいもんだ。
http://tokushima-fl.jp/

4.ついでに

自分が好きなセレクトショップ。
『CHARMANT(シャルマン)』(@charmant_tokushima)
ファッションは、人それぞれ好みがあると思うので、インスタを見て頂きたい。徳島は、昔は地場産業が強かった。明石海峡大橋が出来てから、手ごろに関西に行けるようになり、人が減り続けている。今はチェーン店が増えネットや県外でも買えるものが目立つ。なので、こういう店での発見は楽しい。奥さんの販売しているコーヒーを初めて頂いたが、飲みながら服を選ぶのもいいもんだ。


思いつくままに、土日の出来事を書いてみた。徳島で過ごすのも悪く無かったが、なんか物足りない。ところでまた市長が変わった。リセットすると仰っているが、ファミコンのリセットボタンは最初からやり直しだったなあ。過去の積み上げ、前進をお願いしたい。自分は多分死ぬまでここにいるので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?