見出し画像

息子10ヶ月。ごちそうさまができるよ☆

げってんちゃん10ヶ月。おめでとう♡
慣らし保育1ヶ月経過。

10ヶ月ボーイの記録。

・つかまり立ちは7ヶ月で習得。今はおもちゃを持って歩く勢い!
・歯がようやく1本はえてきた
・おやつのつかみ食べができたよ
・夜中に泣いて起きても一人でまた寝入ることが増えた
・ごちそうさま、と言ったら手を合わせるようになった!

保育園に行き出したからか、つかみ食べができるようになり社交性あがった気がする。

保育園、偉大!!

いまだに朝は泣いちゃうのが辛いけど、給食は大好きで残さず完食してるらしいので嬉しい。

はやく保育園が好きな場所になりますように。

驚いたのが、ご飯を食べさせ終わりにごちそうさまだね〜と話かけたらニッコニコで手を合わせること!

はじめは手を合わせる動作も一緒にしてたけど今は言葉だけを聞いてわかる様子…すごーい!!

もう確実に言葉理解してるなと、意思疎通ができたぞぉ!?と衝撃を受けた。

さて、、わたしも仕事がはじまっちゃう

両立できるだろうか。

忙殺されないよう丁寧に過ごしたい。

息子の可愛さったらない。
ほんとにかわいい。
他の子もかわいい。
赤ちゃんはみんなかわいい。
全人類かわいい。

赤ちゃんの時期はもうすぐ卒業だ。
大事に大事にすごしたい。

きょうは、いちごつみにいったのだけど
農園にいたら5歳の女の子に、赤ちゃんかわいいね〜!と声をかけられた♡

大人からみりゃぁ
5歳もまだ赤ちゃんみたいなもんだが!笑
器用にお話ししてかわいくて、赤ちゃんが数年でこんなになるのか!と驚き❕

おしゃべりがはじまるのが楽しみなような、寂しいような。

明日もたっくさん息子をハグしよ♡

この記事が参加している募集

#育児日記

48,362件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?