見出し画像

優しさ

いいことをすることは優しさではない。我慢することが優しさである。by.ame

優しさって難しいですよね。
誕生日に友達にプレゼントをあげる。これは優しさではないです。なぜなら自分がその人に喜んで欲しいから、嬉しがっている顔が見たいから、もしくは自分の居場所を守るためという便宜的な行動もあるかもしれない。全部自分のエゴだしもうそれは偽善だと思うのです。
偽善だって相手が喜べば相手からしたらそれは優しさなのでいいでしょう。でもこれは相手からしたらの優しさなわけで、、、

じゃあ本来の優しさ、優しさによる行動ってなんですか?

難しいですね。
多分、本来の優しさって目にみえる形では相手に伝わらないものなんじゃないかな。
多分それが偽善を含まない純度の高い「優しさ」なんじゃないかな。
つまり何かしらの見返りを1でも求めてしまうだけでそれは偽善(自分のため)になるということです。
でも人は見返りをどんな形であれ求めてしまう生き物です。親切にはあの人の笑顔が見たいからだとか、いつもお世話になっているから(この関係を続けたい)とかそういう見返りがどうしても含まれてしまいます。
だから、純度100%の優しさって我慢なんです。

めんどくさいねー、ぼく。

あっ、黒糖の飴玉って美味しいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?