見出し画像

認められる人になるには


こんにちは。
メンタルコーチの柿﨑です。


今日は、
「誰かに認められたい」
「周囲から認められてない」
という感覚から抜け出せない時
というテーマでお話したいと思います。


人には承認欲求というのがあって、
「〇〇したから、褒めて欲しい」
「〇〇したんだから、もっと認めて欲しい」
って気持ちがあると思います。

だけど、

これって

他人があなたのことを
褒める、認めるってことをしてくれないと
自分が満足できない状態なので、
モヤモヤ、イライラが
湧いて出て来ちゃうから
本当に厄介なんですよね。

「自分が〇〇を達成したからOK!」って感じで
完結しないんですから。。。



そして、

「もっと認めて」
「もっと褒めて」
って思えば思うほど、
認められない、褒めてもらえない
という状態が続く、、、



これは、
「私を認めて欲しい」
っていう状態を維持するために
認められない状態でいるってことに
なかなか気づけないために
繰り返されているんです。



こんなときは、
どうして、あなたは認められたいのか?
ってことを
ちょっと考えてみてください。


そうすると、

自分の内にある声が何て答えてくれるか?・・・



もしかしたら、
「私はなにもできない弱い人だから、認めて欲しい」とか
「私はこんなこともできない、価値がない人間だから」とか
自己否定するようなことが出てくるかもしれません。


もしかしたら、
「こんなに頑張っているんだから、認められて当たり前」だったり、
「私は自分を犠牲にして頑張っているんだから」だったり、、、



どんな声が聞こえてきますか?



何かや、誰かに認めてもらうために、
あなたが行動しているとしたら、
それは義務感から、その行動をしているために
起こる感情です。



もし、
それが、
自ら望んんで
行っていることであれば
どうでしょう。



誰かに賞賛される必要はなくなり、
自分を犠牲にするような行動をしなくなると思いませんか?


そして、
あなたが頑張っている姿を見た人は、
自然とあなたの頑張りを認めてくれます。


そして、
ごくごく当たり前のように、
あなたは認められる存在になっていきます。



『自分の中にある思いが、現実に反映されている』
ってことなんですね。



自分自身を
どう思っているのかを
内観してみて、
現実とズレているならば、
そこをちょっと調整する。

すると、
現実は劇的に変わっていきますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?