見出し画像

#1 つどい麻雀 菜の花様

  1. はじめに
    おそらく、大阪最大の健康麻雀店「つどい麻雀 菜の花」様。大阪でフリーデビューするならここがいいのでは!?
    4麻、3麻、貸し卓、麻雀教室と営業形態が様々あり、自分の希望に合わせて遊ぶことができるのではないでしょうか。

  2. 場所
    大阪市北区小松原町1-7ミスターりんビル5・6・8・9階
    各線梅田駅からホワイティ梅田の方面へ、泉の広場の近辺です。

    営業時間
    ・フリー・貸し卓
    10:00~23:00 日曜:10:00~20:00
    ・麻雀教室(事前予約要)
    10:00~17:00 日曜:12:00~19:30

    ゲーム代
    ・4人打ち 400円/1G
    ・3人打ち 300円/1G
    (別途入場料100円)

    年齢層
    曜日に関わらず50〜60代が多く年齢層は高め
    夜にかけて仕事帰りのサラリーマンが増える
    20〜30代見るが割合としては少なめ

  3. 4人打ちルール
    ・30000点持ち東南戦
    ・喰いタン後付けありのアリアリ
    ・赤牌は5に各1枚ずつ
    ・聴牌連荘
    ・ダブロンなしの頭跳ね

    天鳳、雀魂等のネット麻雀のルールとほとんど同じで、30000点持ちなことと、ダブロンが採用されていないこと、30符4はんは満貫であることが違いです。
    ルールも初心者の方にわかりやすくなってますね^_^

  4. 3人打ちルール
    ・35000点持ち、100点棒なし
    ・喰いタン後付けありのアリアリ
    ・赤牌は5に2枚ずつ
    ・点数は符計算なし
    ---以下特殊ルール---
    ・華牌を4枚自分で抜いてリーチして上がると役満
    ・1ピンがオレンジになっており、上がり時に枚数✖️1000点増
    ・ドラ表示牌が華牌の時、リーチ後華牌がオールマイティ
    ・1半荘に1度捨てる牌を伏せることができる(3人全員が使った後はもう一度使えるようになる)
    ・1半荘に1度リーチを2ハンにできる
    ・1半荘に1度追いかけリーチが入ったら、リーチ解除できる
    ・1半荘に1度鳴いていても門前扱いにできる

    特殊ルールが多めになってます。初めての方は覚えるのが大変かも😳
    安心して下さい、スタッフの方もお客さんも優しくサポートしてくれます😁
    ちょっと変わったルールで麻雀してみたいならおすすめできます

  5. 麻雀教室
    最大2人まで同時参加可能な麻雀教室。麻雀牌って何?って方から、フリー麻雀行きたいんだけどどうすればいい?麻雀強くなりたいんだけどどうすれば?と麻雀のことならなんでも聞けます。
    講師に天鳳8〜9段クラスもいるので、雀魂で段位上げたい方もおすすめです。
    大阪でマンツーマンで指導してくれる麻雀教室を他に知らないので、特におすすめです。

  6. 最後に
    大阪最大の健康麻雀「つどい麻雀 菜の花」様いかがでしたか?フリーデビューにはかなりおすすめです。
    いきなり知らない人とはって方は麻雀教室でデビューしてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?