見出し画像

怒り

久々に怒りで胸が苦しい。憤死っていう言葉があるけどさ、怒ってるときに文章を書くのはすごくよくないことでもあり、よいことでもある。消すかもしれないけど、まだ理性はあるし、書こう。書かないと無理だ。
わたしは怒ってるんだなあ。
ダサいものを見てしまったな。
どうせ文句言うんだからやめておけばよかったのに。見たくはないけど、多分いやらしい怖いもの見たさのようなミーハーな感情があったんだろう。チャンネルを変えないまでも、その場から立ち去ればよかったんだ。
そうしなかったのは、こう思うことが確実だったのに、見ることを選んだのは、自分のひん曲がった感情のせいだよ。見ておいた方がいいのかもしれないとか自分の行動をちょっと正当化しようとしてたよ。最低だな。結果、モヤっとするとかじゃなくて明確な怒りで、それに打ちのめされてて草。

復讐ってさ、胸がすくようなものとして描かれることがあるじゃん。
全然そんなことないよな、
しかも「お前の復讐に巻き込むな」っていうことなんだと思う。いやそんなん知らねえし、大体全部が全部自分だけが正しいわけないじゃん。都合のいい一部だけを取り出して見せてんじゃん。

こんなダサいもの作る人に心を動かされていたことがある自分も悔しいし、こんなものが支持を得て、最高だなんて絶賛されることに腹が立つ。どこかで見たよ、こんな題材もフレーズも。みんなお願いだから騙されないでよ…

才能が見過ごされてきたことを変えるムーブの一つがこんなダサい歌を歌い歌わせることだなんて大きな矛盾だよ。
歌わせるのも復讐?
好き勝手やってきたんだから、今度はこっちのターンだってこと?

混乱期だからって何やってもいいわけじゃないじゃん。せっかく空いた場所を無駄に使って。
新しいことって何? 今までと何が違うの? それは事細かに追わないと、金出してご高説を賜らないとわからない程度のものなの? 
目指す世界って何????
私怨に塗れた出来の悪い私小説を押し付けられてるみたいな不快さでもあるし、結局過去の栄光も持ち出して、存分に利用しようとしてるんじゃないですか、っていう呆れでもある。

そんなのでいいの?

だけどわかってんだよ、
そういうことじゃなくて、
どうしてこんなもののせいで、
わたしはあれを聴くことができないんだろう、っていうことなんだ。
それに尽きるんだってさ。
それだけだよ。
ほんとはどうでもいいんだ。何歌おうが、どんなことをしようが関係ないし、ダサいならダッセえなあwwwって見とけばいいだけだってわかってんだよ。その程度の興味だよ。その程度の存在だよ。何か言うまでもないよ。

あまりに聴けなくて、ダメになってしまうくらいだいすきなのに。これがどうしてもいいんだってわかってるけど、現状に満足できなくて、どんどん自分がダメになってしまってどうしようもないから、もう追うのはやめようってやっと決心したのに。こんなものがやりたくて壊したのかよ、その余波なんかじゃないって言い切れないから頭にきてんだよ、ふざけんなよ…って。

お門違いの、それこそ逆恨みなのかもしれないけど、全然そこには関連性がないのかもしれないけど、だけど、悔しくて悔しくて悔しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?