見出し画像

DALL-Eの編集機能で「お着替え」に成功

こんにちは、ものづくり小児科医のうえだです。
元々絵のセンスがないので、DALL-Eで絵を描けることに非常に喜びを感じている1人です。
DALL-Eの他の記事も見ていただけると嬉しいです。

この記事は以下の方を対象としています。

・ChatGPT有料会員の方
・有料会員ではないがDALL-Eに興味のある方

ついにDALL-Eに編集機能が登場!!

先日上記記事を読んで衝撃を受けました。
※AI関連の最新情報は追いきれないので、ChatGPT研究所さんの記事で追っています。
DALL-Eを使用しながら、ここをもうちょっとこうしたいけど・・・ってことよくありませんか?
でもそこを修正しようとしても、気に入っていた他の部分が変わってしまったり、ピンポイントで修正が難しかったり。
自分の指定したエリアでの修正が可能ということで早速使ってみました。

まずは元の絵を描く

後々考えるとこれを背景なしにしておけばよかったかなと思っています(理由は後述)。

背景を変えてみる

変えたい場所を指定して指示を入れます。

おおひまわりが!!!
でもその向こうに桜が残ってしまいました(これが背景なしにした方がよかったと考えた理由です)。

調子に乗って秋冬も

紅葉を指示


雪を指示

同じ服じゃつまらない?

せっかく背景を変えたのに全部同じ服だと季節感がないなと思って次は洋服を変更してみることにしました。

服の色やタイプを指定してみる

冬の装い
夏の装い

手がちょんぎれたので修正

秋の装い

なんでも修正可能?

というわけでDALL-Eの編集機能で見事お着替えに成功しました。
(私はそういうタイプではなかったですが)小さい頃お人形のお着替えとか好きだった方、好きな色・好きなタイプのお洋服を着させてみるのはいかがでしょうか?
このように書くと、なんでも修正可能に見えてしまうので、失敗例も挙げておきます。

何も変更されていない

私はprotooutというコミュニティーに属しているので、そのコミュニティーのイメージで描いた絵にprotooutのロゴを足すことを試みました。

下の文章ではincluding "protoout"と書かれていますが、どこにもその文字は見えません。
これがうまくいかなかった理由はよく分からないです。他のパターンでロゴを入れた時には成功しました。

指定の範囲にKosoProの文字

変更されない寿司ネタ

初め私がこの編集機能を知ってやってみようと思ったのは、DALL-Eが作った寿司盛り合わせの絵を自分の好きなネタに変えていくというものでした。
しかし・・・・

黄色エリアのよく分からないお寿司をいくらの軍艦に変更することを試みましたが、変更はされたものの全て鉄火巻きになってしまいましたw

大量にいる人の一部を変更

他の失敗例です。

この右のピンクの服の女性を変更してみます。

不自然さはないけど、レジは打っていませんね。
今度は左の水色の服の女性を変更してみます。

赤ちゃんを抱えていないし、後ろに新しい顔が出現したり、何やら不自然な絵になりました。

使い方探しが必要

こんな感じで、ドンピシャで意図した変更ができることもあれば、大失敗なこともあります。生成AIあるあるだと思いますが、うまく使い方を探していくことが大事ですね!

感謝

最後まで読んでくださった方ありがとうございます!
私はテクノロジーの力で子どもたちや育児世代が笑顔になれる方法はないか日々模索しています。
LINEで使えるぽちずかんや熱性けいれん対応Botもぜひご活用ください!

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?