見出し画像

きっちりよりざっくり

荷物は小さければ小さいほどいいと思ってる
自他ともに認めるおっちょこちょいだから
両手は空けといたほうがいい
手持ちの荷物は置き忘れる確信があるから
外では意外と忘れない(家には忘れる🏠)

バッグも小さいから
小さめのポーチに必要最低限のものを入れて
持ち歩いてたんだけど
ちょっと小物が増えると直入れすることになる
リップとかハンドクリームとかバッテリーとか
そのときだけ持って歩くものもある


ポケットがたくさん付いてるバッグに用はない
通勤用のバッグと出かける用のバッグは違う
バッグインバッグは形がときめかないから
小さなトートバッグを使ってた
ロッカーに貴重品だけ入れるのにも活用してた

通勤リュックをロッカーに
まるごと入れるようになって
小さなトートバッグはお出かけ用になった
でもお出かけ用にはカジュアル過ぎて
キレイめにもカジュアルにも持ってゆける
相棒バッグを購入した👜


とここでバッグの中身公開したんだけど
なんだかしっくりこなくて🤔


写真に撮ってみて気づくことってあるよね
「うわっ家の中きたなっ」とか
現実を客観視させられてショックを受けるアレ😨

ワタシのバッグの中身は
ぜんぜんステキじゃなかった

好きなものは大好きだけど
ぱっと見がアガらない⤵️
かといってごちゃごちゃするのはイヤだし
ポーチを増やしたいわけじゃない

なら
ポーチの中身も直入れしてたものも
ざっくりぶち込めるポーチがいいんじゃない?

というわけでヘッダー画像の
大きめビーズポーチを導入
なんでもぶち込めるし
ランチ後にポーチ出すたびアガる⤴️し
相棒バッグから覗くキラキラ✨かわちい😍


アラフィフに突入して感じてた違和感は
かわいさは必要だけど
子どもっぽさではない
こと

若いころはキャラクターものが好きだったけど
もうキャラクターものじゃないなとは感じてて
(年齢云々ではなくて自分の感情のハナシ)

シンプルさとか機能性に走ったけど
それだとなんとなく物足りなくて

キレイめを取り入れるには
本人のスペックがざっくばらん過ぎて
(昔から少年と言われる最近も言われた)

ワタシに必要なかわいさは
花柄とかラブリーな方向じゃなくて
レースとかラグジュアリーな方向でもなくて
リネンとかナチュラルな方向でもなくて
カジュアルど真ん中でもなくて
考えれば考えるほど方向性を見失う

ナチュラルとカジュアルど真ん中は
イメージとしてはOKだけど
今の気分が赤信号を出してる🚥
ワタシはボーダーやリネンを着るおばさんには
なりたくないらしい
(あくまで自分はというハナシ)
(どのファッションもかわいい)

断捨離やこんまり式
自問自答ファッションでも
共通認識は
自分の気持ちがアガる⤴️こと
なのかなと感じてて
しかもそれは
よーく自分を見てあげないと
わからないことなのかもしれない


そういえばワタシ
整理収納アドバイザー2級持ってるけど
子育てで次のステップに進めない間に
自分は整理収納じゃないなと気づいて
モノを減らす方向に切り替えたんだった

きっちりよりざっくり

予定をたくさん詰め込むより
目的地とゆるいルートを決めて
いきあたりばったりが好き

きっちりやると崩壊したときツラいから
ゆるくやることにしたんだった


機能性がお気に入りのお財布も
同じ形のアガる⤴️デザインのものに
買い替え計画中
目星はつけてるんで
近いうちに実物に会いにゆきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?