映画『PARFECT DAYS』ロケ地の渋谷区トイレ

約一年ほど前から、定年後のボケ防止のため動画制作をし始めました。渋谷区トイレプロジェクトのデザイントイレをまとめた動画です。

この渋谷を担当する、あるトイレ清掃員の男性(役所さん)の日常を軸にドキュメンタリータッチの映画が製作され、国内外で賞🏆を獲得されました。おめでとうございます。

それにしても、ヴェンダース監督とルーリードの曲と役所さんの佇まい。プロの手による魔法としか言いようがありません。日本なのに日本じゃないみたい、渋谷なのに渋谷じゃないみたいと感じる場面が多々出てきていました。

ずいぶん前になりますが『ブラックレイン』(1989)松田優作さんの遺作となった作品、あのときもリドリー・スコット監督の撮られた大阪が、大阪なのに大阪じゃない、こんなステキな空気感だったの?っと、大阪人として、とても驚いたことを覚えています。

動画内で、トイレの場所やデザイナー名なども見れます。映画をすでにご覧なった方も、まだの方もよろしければまた楽しんでみてください。

ありがとうございました。

https://youtube.com/@TokyoSeniorFuufu?feature=shared

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?