見出し画像

【#40】Galaxy Z Fold 6とGoogle Pixel 9 Pro Foldのどちらを選ぶべきなのか

今年から折りたたみスマホも購入するようになった。縦折りタイプはまだ購入していないが、横折り(開くと小型のタブレットサイズになるスマホ)は、立て続けに2台購入した。

現状国内で正規販売されている横折りのスマホは「Galaxy Z Fold」と「Google Pixel Fold」となる。海外ではXiaomi・HUAWEI・Vivo・HONOR・OPPOなどのメーカーからも横折りスマホが発売されているが、国内での展開はない。

なので横折りのスマホは必然的に、GalaxyもしくはPixelのどちらかを選ぶしかない。今回はGalaxy・Pixel両方の折りたたみスマホを購入した筆者の感想を述べていく。

【結論】Galaxy Z Fold 6の方がオススメ

評価は人それぞれなので、あくまで僕個人の感想だが、本体のビルドクオリティ・ソフトウェアの作り込みのどちらもGalaxyの方が上回っていると感じた。そう感じたポイントを列挙していく。

ソフトウェアの完成度は、Galaxyに軍配が上がる

ソフトウェアの完成度で比べると、Galaxy Z Fold 6の方が作り込まれている。例えばGalaxyは最大5つのアプリを同時に起動することができるが、Pixelは2つまでしか表示できない。

またGalaxyは、画面分割の比率も自由に変えられる。YouTubeアプリを画面上半分に大きく配置して、画面下半分をさらに左右で分割して、左にニュース・右にブラウザといった使い方も可能だ。

Galaxyはどちらかというと多機能で、あれもこれもできるといった印象がある。一方のPixelは「ユーザーが使うかどうかわからない機能」はあまり実装していないと感じる。GalaxyとPixelでは設計思想が異なるのかもしれない。

Googleはスマホ以外にも色々なサービスを展開しており、収益が見込めないサービスは、どんどん終了してきた。そういった企業としての考え方がPixelにも反映されているのかもしれない。

ただ一つ言えるのは、Pixelでできることは大体Galaxyでもできるので、「大は小を兼ねる」という観点で見ると、Galaxyの方が良いという結論になる。これが今回Galaxyをオススメしている理由だ。

Galaxyの方がディスプレイのベゼルが細い・軽い・持ちやすい

本体サイズの面で見ても、Galaxy Z Fold 6に軍配が上がる。Galaxyのディスプレイはベゼルが細くスタイリッシュ。本体重量もPixelと比べて約20gも軽い。メインディスプレイのサイズは小さいが、手に収まるサイズ感でちょうど良い。


単純な画面サイズはPixelの方が大きいが、その分ベゼルも太く本体サイズも大きい。画面保護フィルムやケースをつけると300g近くになってしまう。もはやiPad miniと同じ重量である。

もちろんこれらが致命的な欠点とは言えないが、スマホは肌身離さず持ち運ぶデバイスなので、できるなら軽くてコンパクトな方が良い。

ただGalaxy Z Fold 6のサブディスプレイは22:9とかなり縦長になっているため、横幅が狭く窮屈に感じることが多い。特にWebサイトを閲覧していると文字の改行が多くなり、個人的には見づらい印象を受けた。

一方Pixel 9 Pro Foldのサブディスプレイは、アスペクト比が20:9と一般的なスマホのサイズに近い。そのため使い慣れたスマホと同じような感覚で操作ができる。

メインディスプレイとサブディスプレイの利用頻度によって好みが分かれるが、折り畳んだ状態での利用頻度が多いなら、Pixelも選択肢に入るかもしれない。

この部分は文章だけでは伝えきれないので、ぜひ一度店頭で実機に触れてみてほしい。

バッテリー持ちもGalaxy Z Fold 6

バッテリー持ちもGalaxy Z Fold 6の方が体感的には良い。イメージとしては、Galaxy Z Fold 6が1%減る時、Pixel 9 Pro Foldは1.2〜1.3%ほど減っている感じだ。

Tensorチップの問題なのか、ソフト制御の問題なのか定かではないが、Pixelは歴代シリーズを見てもバッテリー持ちが良いとはお世辞にも言えない。それでも昔と比べると、だいぶ改善はしてきたが。

Galaxyはそのあたりを上手に制御しており、Sシリーズも含めてバッテリー持ちが悪いと感じたことがない。バッテリー持ちを重視するなら、Galaxy Z Fold 6一択だ。

【個体不良の可能性あり】開閉時にミシミシと音が鳴るPixel 9 Pro Fold


これは個体差があるかもしれないため、参考程度に聞いてほしいのだが、筆者のPIxel 9 Pro Foldは、開閉時に「ミシミシ」という音が発生する。

「これは大丈夫なのか」と心配になる音だ。現状は音が鳴っているだけで、特に不具合が発生しているわけではない。しかし決して安い端末ではないので、このような事象が発生すると「Pixelの折りたたみは大丈夫なのか?」という不安になる。

Pixeの折りたたみは昨年登場したばかりで、9 Pro Foldはまだ2代目だ。一方のGalaxyは2019年に初代を発売してから今年で6代目になる。販売期間が長い分、折りたたみの知見やノウハウが蓄積もGoogleより溜まっているのだろう。Z Fold 6ではこのような事象は発生していない。

別にPixel 9 Pro Foldがダメとは全然思っていない。Galaxy Z Fold 6のオススメポイントで挙げたPixelのデメリットは、ぶっちゃけ我慢できる。ただ利用者が「故障しそうじゃない?」「これ大丈夫?」と感じさせる要素があると、正直他人におすすめはしづらい。※開閉時の音が個体不良であることを祈る。

もしPixel 9 Pro Foldをお持ちで「開閉時の音なんて無いよ!」という方がいれば、コメントをいただけると幸いだ。

折りたたみスマホは、まだまだオタク向け。一般ユーザーに普及するにはもう少し時間がかかりそう


昔と比べて市民権を得始めている折りたたみスマホだが、価格が高価であること、通常のスマホと比べて故障のリスクが高い点から、一般ユーザーへの普及はまだ先なのかなと思っている。

そもそもスマホというコモディティ化した商品に、一般ユーザーはそれほど多くを求めてはいない。バッテリーが長持ちして、動作が安定して、写真がそれなりに綺麗に撮れれば、特にそれ以上は求めていないのだ。

折りたたみスマホの最大の特長である「画面が大きい」という点も、価格や故障リスクを考慮すると割に合わない。ただ価格が下がれば購入を検討するユーザーも増えてくるので、今後の企業努力次第と言ったところだろう。

最後に少し話が脱線したが、折りたたみを初めて購入するのなら「Galaxy Z Fold 6」の方が個人的にはオススメだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?