DripTrip!あとがき(nicaria)

おはようございます。(時間を問わない有能な挨拶)
バイト帰りの電車からお送りしております、nicariaです。

DripTrip!って何?この記事何?ニコメド記事投稿祭?って人へ↓
https://note.com/2reirou5/n/n6be8db0f048c

https://ketoku.hatenablog.com/entry/2021/03/01/220229

この記事は誰の許可も取らずに、他の人の記事ネタをパクったり投稿祭に参加したり記事を消したりしています。問題があったらご一報ください。
もちろん記事を消すくらいならなんなりやってのけるでしょう!!!!

ニコメドは消すな。


早速本題!

アレンジ語ります!

何か進行が雑じゃないかって?24時に間に合わないんだよ......(表記揺れ、誤謬、誤植、あります!ごめんね!)

1:響け!太鼓の達人 -long ver-
メドレーの始まりなので、カノン進行からずっと半音で上がる感じにした。なんかぱんぱかぱーんって感じを目指しました。ここがなんだかんだ楽器少ないので、一番mix上手くいった。

2:おめでとう!たんじょうび
1から繋がるような感じで、かつブリッジイントロ?に繋ぐ感じで4つ打ちから盛り上げてみました。原曲はもっとしっとりピアノです。
ピアノのフレーズはしっかり耳コピしました!
最後のコードG-9(GにA♭をぶつけてる)がエロい。

3:Memories
正真正銘、イントロ。ストリングスが良いね!!
原曲丸パクリアレンジ。似てないけど。
ここら辺でトラック数多くなるなと察しました。

4:Melty ChuChu
可愛い感じのアレンジがしたかったです。

5:白南風
あのね、僕にこの曲持ってくるのは酷ってもんなんですよ。(生音ギターが上手くいかんため)
ペラペラギターでごめんなさい;;
でも僕はこういう音楽が大好き。
もっと生音頑張ります!

6:折り紙と百景
ストリングスの下降が良い。和なのに和楽器を入れられませんでした。

7:My little hero
カッコいいけど、中音域ちょっと足りなくなっちゃった;; ここちゃっかり2mを2Mにしたけど、良い感じになったのでヨシ!
もっとピコピコぽい感じのサウンドも出来たかなとif√を考えてしまう。

8:カラルの月
もっと民族っぽい雰囲気だったらそんな感じにしたけど、今回はピコピコグワーンの感じだったので、合いの手にペラペラギターとクラップで誤魔化した!YEAHHHHHHHH

9:カクレンボ
ギターでギターしてギターしました。
ここまで癖しかない。完全に手癖ですね。
もっと色々引き出しを持ちたい!

10:Bubamara
間奏はこの曲のイントロをバラしてみた。
原曲構成だと何となく唐突だったので、スロウな方にシフトした。
エレクトロスウィングをしてみたかった。これに尽きる。あと後続の曲への流れがめちゃくちゃ良い。原曲の音が入っています。

11:サンセット海岸
良い曲!!!!!!!前の曲との兼ね合いで、ちょっと盛り上がってる感じにしました。エレクトロスウィング!!!難しい。
ビブラフォンとチューブラーベルがなぜか良い雰囲気にしてくれました。

12:夕暮れワンルーム
原曲に忠実に。言われてから跳ねリズムに変えたんですけど、やっぱり跳ねた方がいいですね。うーん、良いBメロ。

13:8 -eight-
けいおんやないかい!(TomH@ck)
構成的に長めで、もっと色鮮やかな感じのアレンジ出来たかなあと思ってる。バンド曲は良いね。

14:Road Less Taken
まーたスウィングしてるよ。性癖だから仕方ないね。
どういうアレンジなの?自分でも分からない。その場にある楽器でアレンジしたらこうなった。ビブラフォン、ジャズ、良すぎる。
ルパンとか聞こうね。

15:Birth
14のブラスのメロを使いまわす荒業(をしてた気がする)。
なぜか途中からダッキング効かせてストリングスも跳ねはじめる。
自分何をしていたんだ...ここらへんのストリングス好き。

16:しあわせグラフィティ
うーん、そのままいっちゃえ!w
こだわったのは、「食べる~笑う~笑う~食べる~」のメロディとパンの位置です。

17:FUNKASTIC BATTLE
ギターをめちゃくちゃ出した。トランペットはうまくいったんかな?
ギターの音が分からなすぎて悶えてる。

18:ジェラート・コン・カフェ
この構成は僕に何を求めているのだろうか?ってくらい変な曲しか来ない。
なんだこの企画。SANA 8bitは神。
基本的には原曲の音を拾ってるだけです。

19:ハミングがきこえる
きこえません。段々ここら辺から力尽きてる。
ウッドベース、ハーモニカとかを投入した。
独特の雰囲気だから、もうちょっと奇怪な感じにしても良かったかなとは思った。

20:ノノナ
力尽きました。前半と後半のアレンジが変えられない悔しさが滲んでおります。もっとおちゃらけたサーカスみたいなアレンジとかでも良かったなと思ってる。ていうかここらへんでDAWからノイズが出てる。
間に挟まるピアノは耳コピ諦めて譜面動画に頼った。さすがに地獄すぎた。
メロディ意味わからなさ過ぎて、マジで一音一音耳コピした。

21:草原の王女
ここで僕はプロジェクトファイルを変えるべきだった。重すぎてこの企画から逃げ出したくなりました。ぴえん。みんなは良いパソンココ使ってね。
アレンジは仕切り直しって言う感じで仕切り直しました。
ここら辺の民族系(ケルト)音楽、リベンジしたいです。リンカーさん、よろしくお願いします。

22:エルの絵本
このメロディの音、万能。
生音なドラムギターベースとハーモニカとピアノとで頑張りました!
楽器の数が少ない。パーカッションの合いの手が気持ちいい。

23:Dance in the sky
スラップベースも出来ないしギターも出来んし、そこに重なるシンセのメロディなんか持ってないよ!!!!!!!!mixがやヴぁあvbbbbb
さらにここに重ねるのが・・・

24:夜の心臓
なんで重ねるの!!!!
なんか原曲で貰った時ガバキックが良い感じだったので入れたんですけど、なんかコレジャナイ感出ちゃいましたね。。。

25:ヴァンプ高校
パワポケの曲良い曲多すぎてビビった。
なぜかここだけ急に良い雰囲気でアレンジ出来た。

26:ファントム
ハロウィン感がすごすぎるこの曲。
しかし僕のDAWは既に瀕死状態だったのだ!!!!!!!!
最後まで精一杯頑張りました。対アリでした。

順次追記します。24時に間に合え!

追記:5/1の23:59に投稿できました。ありがとう記事投稿祭。
僕の技術に関わる話がなさ過ぎて、自分の文章力というかそういうものにドン引きしています。この記事は消さないように頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?