彼の1日

1日の始まり、多分人間よりも早く目が覚めている。
6時台にオヤジ🧔がマナーウェアを取り替える。
その時の換気がとても寒い。窓が大きいからすぐ冷え冷えになる。

7時台、朝ごはん。
食事はドライフードに犬用煮干しトッピング、お湯でふやかして。
ふやかしている間にオカン👱‍♀️は洗濯やら子どもの準備対応やらでバタバタ、
ふやふやを過ぎて固まっていることもたびたび…

9時くらい、やっと口を拭いてもらい、
お尻をすっぽり隠すタイプのオムツに履き替える。
そしてやっとゲージから、窓際の定位置へ。
ここは日中とても暖かく、目は見えなくても太陽の明るさを感じられる。
外が暖かければ、ウッドデッキへ出してもらえる。
しばらくお尻を軸に方向転換し、ゆっくり休むポジションを決める。

ゆっくり休んでいると、新入り👶がずりずりと近づいてくる。
一回しつこく顔と手を触ってきたので、噛んでやった。
もう歯もほとんどないし、手加減もしたけど、驚いて新入りはギャン泣きしていた。
でも懲りずに毎日やってきては、恐る恐るタッチしてくる。
家族みんな、ほとんど寝ているシニアの自分には構わないが、
新入り👶だけは本当によく遊びに来る。

喉が渇いたら、むくっと起き上がりお知らせする。
大抵はオカン👱‍♀️がきづき、ゲージへ。
とにかくシニアなので喉が乾く。
水は1日1リットルは飲んでる気がする。
飲んだ後は、お腹がボールのように膨らんでしまう。

昼過ぎ、オカン👱‍♀️にオムツを替えてもらう。
オムツを替えてもらうときは大抵おしっこしか出ないが、肛門腺もたまにトッピング。
排泄はもう自分でコントロールできないので、
かれこれ4年くらい前から子ども👦とオムツをシェアしている。

夕方、オカン👱‍♀️にオムツを替えてもらう。
水をたくさん飲んだから、結構たっぷり出てる。
これで、またスッキリして眠りにつく。

夜8時前、やっと夜ご飯。
いつも人間の食事の後だけど、子どもたちとのいろいろがあるとご飯が遅くなるのが不満…
また朝と同じメニューをモリモリ食べ、水もガブガブ飲む。

そしてご飯が終わって9時前後、
口を拭いてもらって、オヤジ🧔かオカン👱‍♀️にオムツを替えてもらい、
ここからはずっと朝までケージ生活。
何度かお尻で方向転換して、たまに水を飲んで、朝まで眠る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?