見出し画像

【日記出張版】VRシアトリカルショーを観た

当方は家庭の事情(主に家事やらお弁当作りをするので)により、VRCにインできるのが大体23時過ぎなんです。VRCのゴールデンタイムは21時~22時(おもち調べ/独断を含む)のため、イベント事はその時間帯に集中。参加したいイベントや公演があっても、なかなかタイミングが合わずもどかしい思いをしておりました。
そんな中、カソウ舞踏団 団長でありVRダンス世界王者でもあるyoikamiさんのパフォーマンスが、9/25は23時開始の回があることを知る!


えー!!!これはまたとないチャンス!!!!とお弁当作りRTAをがんばり、無事に観ることができました。後から知ったのですが、どの公演も1秒でフルインスタンスになってたそうで…。すごい競争率だ。
結論から言うと、すごいすごいとウワサに聞いていたyoikamiさんのパフォーマンスを、今回初めて観れて感動してガチで泣いちゃった…。HMDの中がぺしょぺしょ。最後の設けられたツーショタイムで、yoikamiさんと少しお話しできたのも嬉しかったです。感極まる不審者になっていたと思います…。

Xに流れてくる公演のスクショを見るとまめひもいたので、2人??どうするの??なんて思っていたのですが…。あらかじめyoikamiさんのモーションを組み込んだまめひを、不思議な力で召喚してタイミングを合わせてパフォーマンスを行っているようです(パーティクルとかモーションとか技術面はど素人なので、説明がうまくできない)
終始「これが世界一か~」とキレキレの踊りをみて驚くことしかできなかった。自分の動きといえど、目の前で動く別アバターとリアルタイムで動きを合わせられるものなのか…?いや…常人には絶対できん…。

パフォーマンスとは別に、yoikamiさんご本人の口から、ご自身のご病気や障害のお話・おばぁ様との思い出話を聞けたのが、個人的にとても胸に響きました。
ネットの記事を読んで、おおよその内容はあらかじめ知ってはいたけれど、記事を読むのとご本人から聞くのとでは、感じ方が大違いだった…。
それとお話の中で「みんながVRC楽しいよ!って発信することが、メタバースの未来をより明るくする」っていうような内容が印象的でした。VRC上で何かできないかなぁと思いつつも、春先に色々あったこともまだまだ私の心に影を落としており、行動には移せていない日々なので…。
いつも通りワイワイしてる様を、Xにポストしたりnoteに書き綴ることが未来への種になるんだねぇ。ちょっとでも貢献できてると思うと嬉しいね。と思いました。微力ながら、ちまちま発信は続けていきたいなと決意を新たにしました。

ありがとうございました。お誕生日おめでとうございます!



【ここだけのスキマ話】
今年の年明け、色々あってVRCに対して気持ちがチクチクしているころ。柏屋零さんの剣舞を拝見する機会がありました(夫のフレンドさんだった)
パーティクルライブ的なものもあまり触れたことがなかったので、VR剣舞を拝見した際に「これはVRの世界でないと体験できないものだ…!」と大変衝撃を受け、もっと色々見てみたいしVRの世界でしか体験できないことに触れてみたいと思いました。
もしこの時に、VR剣舞を知ることがなかったら…。もっとVRCに対して気持ちがチクチクしてて、下手したらVRCを辞めていたかもしれない。改めて今振り返ってみると、それぐらい私にとっては大きな分岐点だったと思います。
こんなところからで申し訳ないのですが、柏屋さんに感謝の念を飛ばしておきます。ありがとうございます。実はおもちは柏屋さんを知った後に、yoikamiさんを知ったのだ。天狼郭の公演もいつか観に行きたいな…。


よろしければサポートお願いします。もち生地が厚くなり、さらにもちもちします。