見出し画像

自分らしさ

私はゴリゴリベンチャーIT企業で働いている。
入社して1年ちょっと、ずっと違和感を持って働き続けている。
自分の中でもう身動きが取れなくてどうしようもなくなり、辞めようと思ったけど、同僚からほか部署の社内公募があるからそれチャレンジしてからそれでもダメなら辞めればいいと提案され、とりあえず社内公募に引っかかり異動した。割と普通の感覚の人も多くて大丈夫かなと思った最中、入ってきたばかりでバンバン自分の意見を言う方が入社してきて(自分の意見を言うのはとてもいい事しかし、その人は自分のやりやすいやり方に相手を動かそうとする)他の人に指摘されても絶対自分は間違えていないと主張。。
もうこんなやり取りにうんざりしている自分はこのままここで仕事を続ける選択肢が0%になってしまった。
じゃあ、自分は何がしたいんだ、何に対してやり甲斐を感じるんだ、そして何が出来るのかの根源を考えなければいけない。
人生ってタイミングの重なりなんだなっと思う。
そんな時に友達と個人経営の雑貨屋さんに行った時友達はその雑貨屋さんにいた店員さんと私を間違えて喋り掛けていた。
お店を出た後に「〇〇は今の仕事をなんで選択したの?申し訳ないけど、あまりにも雰囲気とイメージにかけ離れ過ぎていて。さっきのような雑貨屋さんで働くのとても合っていると思うよ」
その言葉にやはり私は人のニーズを聞いて、その人が迷っていたら一緒にそのひもを解いて考えていったり、身につけた知識を伝えながら寄り添っていくという事にやり甲斐や楽しみを見出していたなっと思い出した。
すぐにこれがやりたいには結びついていないけど、そっちの方向で次に向かう道は考えよう。
もう自分を騙してここにいるのはやめようと思う週末でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?